ホーム > 健康・福祉・子育て > 食生活 > 食の安全 > 浜松市HACCP型衛生管理認証制度 > 必要書類・様式一覧(浜松市HACCP型衛生管理認証制度)

ここから本文です。

更新日:2018年5月23日

必要書類・様式一覧(浜松市HACCP型衛生管理認証制度

認証の申請や変更の届出等に使用する書類は以下からダウンロードできます。

注)事前相談、申請等は電話予約制とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

認証の申請をする場合

認証の申請方法や取得を希望する認証段階(レベル)によって必要書類が異なります。

申請書に必要書類を添付して提出してください。(1)通常の申請と(3)本部申請を行う際は、認証チェック表(Excel:44KB)による自己点検を事前に実施してください。自己点検の際は認証チェック表1のセルフチェック表(Excel:63KB)をご活用ください。また、認証チェック表1に関するQ&A(PDF:272KB)も参考にしてください。

(1)通常の申請

施設ごと(または許可業種ごと)に申請する通常の申請方法です。(2)受託者申請、(3)本部申請に当てはまらない場合はこちらの方法で申請してください。

(2)受託者申請

既に認証を受けている給食施設で調理業務が委託されており、受託者も認証取得を希望する場合の申請方法です。実地審査等を省略することができます。

(3)本部申請

本部(本社の品質管理部、持株会社、加入する協会など)によって複数の施設で統一的な衛生管理ができている場合の申請方法です。

複数の施設をまとめて申請することができ、本部にも認証書が交付されます。申請は本部が行ってください。

認証取得後の自己点検について

認証を取得した施設は、認証チェック表(Excel:44KB)を使用して年1回以上の自己点検を実施し、毎年9月1日から同月末日までの期間に点検結果を保健所に報告してください(郵送可)。自己点検の際は認証チェック表1のセルフチェック表(Excel:63KB)をご活用ください。また、認証チェック表1に関するQ&A(PDF:272KB)も参考にしてください。

本部申請により認証を取得した施設は、本部が各施設の自己点検結果を取りまとめて報告をしてください。

認証取得後の各種届出等について

次の書類に必要事項を記入し、窓口に直接提出してください。

注)添付書類等が必要となる場合があります。ダウンロードした様式の備考欄をご確認ください。

内容 書類様式
認証書の紛失、汚損等により再交付を受けたい場合 認証書再交付申請書(Word:35KB)

営業者の氏名、住所、営業所の屋号等を変更した場合

認証の申請時に添付した書類の内容を変更した場合

認証事項変更届(Word:38KB)
認証に関する営業等を廃止する場合 認証廃止届(Word:36KB)
認証マークを食品の容器包装に表示する場合 認証マーク使用届(Word:36KB)

要綱・推進計画

平成30年5月に要綱の一部を改正しました(改正のポイント(PDF:53KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6114

ファクス番号:053-459-3561

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?