緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一人で悲しまないで

No.947
小学校6年生 女子

 最近、ニュースでは、こんな話題がありました。
『自殺』です。
特に中高生に多く、原因は、ストレスやいじめ、体ばつなどです。私は、この原因の中から、いじめについて考えてみました。
 いじめは、いつ、どこにでもありうる事です。学校でも、いつ発生するか分かりません。いじめられる人の多くは、弱い人で、先生に伝える事もできず、そのままエスカレートしてしまい、最終的には、自殺ということになってしまうのです。私は、自殺する人が、とてもつらい思いをしていて、かわいそう……といつも思ってしまいます。
 今までの中で、特にかわいそうだと思った自殺のニュースは、遺言書を残して死んでしまった人の話です。遺言書の文章の最後の方には、「ぼくが死んでも、みんなは悲しまないで。」というような言葉が入っていました。
 本当につらくなりました。
 自分の命は、たった一つしかない。自分の命は、自分で守りぬかないといけない。と強く言いたいです。どんなに心が痛んでいても、絶対に命を落とさないでください。あなたがもし死んだら、家族や友達、他にもあなたの事を知っている人がみんな、泣きくずれ、悲しみにあふれてしまいます。自分には仲間はいないと思わないで。あなたをいじめた人達よりもはるかに多くの人が、あなたの事が大好きなのだから。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?