緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

自殺、ゼロへ

No.3788
小学校5年生

 私は、いじめている人の気持ちが分かりません。なぜその人をきずつけるか分かりません。その人が悲しんでるのを見ておもしろいのでしょうか。楽しいのでしょうか。
 私のクラスでは、いじめはないと思います。みんな仲良しで、私はいつも笑顔でいられます。私が知らない、分からない所でいじめがあるのなら助けてあげたいです。でも、私も本当は怖いので助けてあげられないかもしれないです。もしかしたら、次は私がいじめられるかもと思うからです。いじめている人に、いじめられてる人の気持ちが分かれば、きっといじめはなくなるんだろうと思います。いじめてる人は、いじめられている人の気持ちが分からないんだと思います。だから、いじめられる人がどんどん悲しくなって、心がわれて、死を選んでしまうと思うのです。自分の命を自分でこわしてしまうのは、自分が生きてきた意味もなくなると思います。
 いじめてる人がいじめていることに気づかなければいけないと思います。もしかしたら、私も、気づかないうちにだれかをきずつけてしまっているかもしれません。相手の気持ちを考えることは、とても大切なことだと思います。それでもきずつけてしまった時は、早く気づいて、あやまりたいと思います。勇気を出して、「ごめんなさい。」

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?