緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

悩んでいる人へ

No.3786
小学校5年生

 悩んでいる人はいっぱいいると思います。ときには悩みすぎて、言葉は悪いけれど自殺をしてしまう人も、したいと思ってしまう人もいます。どんな悩みかも分かりません。大丈夫とも言えません。ですがこうは言えます。「命は大切」、とは言えます。
 いじめられて悩んでいる人、いろいろなことで悩んで悩んで最後には自殺をしたいと思ってしまう人に聞いてもらいたい。これを聞いて考えてほしいということを書きます。
 命は一人に一つだけしかありません。自分では分かりませんが、いろいろな人が命を大切に、自分ではないけれど友達の命を大切にして大切にされています。一つの命がなくなると、その人の家族、友達、先生、その人にかかわった人全ての人が悲しみます。なんで、どうしてとみんな思います。悩みがある人はまず相談してみてください。それでも相談なんて、できない、はずかしい、と思うかもしれませんが、思いきっていってみてください。相談すると気持ちが楽になります。相談しても無理なときは、考えてください。命は大切だと。とっても、とっても大切だと考えてください。みんなが大切にしてくれている自分の命は大切だと考えてください。私は思います、命は大切。自分で守らなければいけないけれど、ときには、相談したりして自分だけで思いこむのはやめて、相手にたよる。それがいいと私は思います。
 命はとても大切です。だれだから大切ではない、この人はとっても大切だけどこの人の命はなにも大切ではないということはなく、みんなみんな命があって、みんなみんなその一つだけの命は大切なんです。命は大切。とっても大切なんです。私は「命は大切。みんな大切。」と思っていきたいです。動物でも命があります。一日だけでも命がなくならない日がふえてほしいと私は願いたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?