緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

人と生き物の命

No.3727
小学校5年生

 人は、いつも身近な生き物をふんだり、ものでつぶしたりしているけれど、私は人がたくさん亡くなっていることと同じように思っています。生き物はとても働き者だけど、小さくて、人は気づかずにふんでしまうのでかわいそうだなと思いました。生き物は人と同じで、命は一つしかないので、もっと大切にしてほしいなと思います。
 私は家でメダカや金魚を飼ってるけど、理由が分からずにどんどん死んでいってしまって、今は少ししかいません。メダカは水をあまり変えないようにしていて、エサも毎日あげていて、金魚も毎日エサをあげて、水も変えているので、どうしてかなと思っています。他に、飼っているハムスターもあまりエサを食べなくなってきて、下にほ冷ざいをしいたり、すずしい部屋に置いてあげているけど、昼間は回し車の中でねているので、おかしいなと思っています。友達からも、ハムスターが血だらけだけどがんばって生きていると聞きました。
 生き物だけではなく、人もかんたんに死んでしまいます。病気や事こ、さいがい、がんなどに気をつけて生活しなければなりません。
 これからは、生き物と人を大切にしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?