緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一人でなやまないで

No.3705
小学校5年生

 つらい、悲しい、と思ったり、「死にたい。」と感じ、自殺しようと考えたりした人へ。
 その時どうしてそう思うの?何があってそう考えたの?それをよく考えてみて。だけどそれをかかえこまないで。家の人、カウンセラーの人達など気持ちの分かってくれる人と話をしてみて。少しだけれど気持ちが楽になるよ。だけど、少し人に話すことには勇気がいる。だって知らない人もいるし、全て話すのは大変。けれど何回か重ねていって親しくなってから全て打ち明けるのもいいと思う。それか、手紙に書いてそれを送って返事を待つのもいいと思うよ。もし、本当に何も話すことがなくなったら気持ちもつらいということを感じなくなると思う。
 そして、周りにも自分と同じ気持ちをかかえている子はいると思う。そう感じたら、相談にのってあげよう。むずかしいかもしれないけど、その子を救えることになるかもしれない。
 今までかいたように本当につらくて悲しくても「死にたい。」とは思わないで。そしてよく考えてみて。なんで?どうして?って。そうすれば理由は分かると思う。だからお願い。自殺なんてことはしないで。あなたを大切に思う人は、一人もいないわけじゃない。その人達のため、自分のためにも、もう一度よく考えてみて。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?