緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の網

No.1822
小学校6年生 女子

 皆さんは「ネイティブアメリカンの言葉」を知っていますか?その言葉の一つにこんな
言葉があります。「人は命の網を編んでいない。我々は一つの糸に過ぎない。我々が命の網に行うことは我々自体に行うことである。全てのものは結び付けられている、全てのものは繋がっている。」私は、この言葉を知ったとき、こういうふうに解釈しました、「一人一人が皆で作り出す網の中の1本の糸だとしたら、誰か1人でも、過ちを起こしてしまうと、網は崩れて、1本の糸でも足りなくなると綱はつくれなくなるんだ。」つまり、誰か1人でも、命を無駄にするような過ちを起こすと、周りの人たち、周りの糸にもえいきょうが出るので、自分の命や、自分の今までの人生、これからの人生は、自分だけで作り出していたものではなく、周りの人の協力、周りの糸の協力があったから成り立っているものだと思います。なので、自分の命はもちろん、他人の命も大切にしないといけないと思うし、自分の命は周りの人の協力の上に成り立っていることを忘れず、生きていかなければいけないと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?