緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命は一つ、だからこそ

No.1795
小学校6年生 女子

 「命」という言葉には、いろいろな意味があります。たとえば、生き物が生きるもとになるものや、生きている間、一番大事なものなどです。でも、どの意味でも、命はとても大切ということが分かります。最近、ニュースなどで、「自殺」や「殺害」という言葉をよく聞きます。「殺」という言葉には、命をうばう、おさえてとめる、役に立たないよう    にするなど、悪い意味があります。そういうことは、絶対にしたくありません。なぜなら、命はちゃんとつながっているからです。私が、お母さんから生まれ、お母さんは、私にとっておばあちゃんから生まれ・・・というように、命はどんどんつながっています。まるで、命のリレーをしているようです。私には、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、そして弟がいて、時にはケンカもするけれど、とても楽しいです。楽しい生活ができるのは、私を産んでくれたお母さんや、みんな、そして、私に命があることです。なので、みんなに感謝し、これからもがんばりたいです。だからこそ、一つの命を大切にして、辛いことがあっても、みんなで助け合いながら生きていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?