緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命を大切にするということ

No.1794
小学校6年生 女子

 私は、命とは何か、なぜ人を殺してしまいたくなるのか、どうやってそれを防ぐことができるのかを知りたくなったので、このテーマを選んだ。
 最近、長崎県で友達の家に遊びに行った高校生が、その友達に殺されるという事けんがあった。その事けんの容疑者は、あまり笑わず、頭が良すぎて特殊な子といった評価も見られ、2013年10月に実母が、がんで亡くなって以降不登校が続いていた。中学校、卒業後には一人暮らしを始めるが、高校は1学期のわずか3日だけ出席。2014年5月、父親が再婚。容疑者の診察を以前から担当していた精神科医は、2014年6月10日に県の相談窓口に電話で連絡を行った。電話の内容は、精神状態の不安定を懸念して、 「女子生徒は人を殺しかねない。」といった内容を伝えたが、県は適切な対策を取らなかった。
 私は、その事けんについて、父親は娘が精神的に不安定なことを知っていながら、再婚してしまうのはおかしいと思うし、一人暮らしをしていたから家族と会える日も少なくなり、このようなことにつながったんだと思った。県も報告を受けていたが、相談を放置していた可能性があるのは考えられない。もっと適切な対策を取っていればこのような事件を防ぐことができたのではないか。家族とのふれあいが少なく、親は子供の毎日の様子を気にかけなかったことにより、1人でいる時間も増え、人を殺したいという気持ちになってしまったのかもしれない。
 命とは、自分が持っている時間である。命を大切にするということは、自分のことだけでなく自然にある物すべてを大切にするということである。この時間の使い方をよく考えながら、毎日を過ごしていきたい。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?