緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

生きれるだけ生きよう。

No.1792
小学校6年生 男子

 7月17日ウクライナ東部ドネック州上空1万メートルでマレーシア航空機がつい落し、乗員乗客259人全員が死亡した。ドネック州は親ロシア派とウクライナ政府が戦闘を行っていて、親ロシア派がつい落させた可能性が高いらしい。そして、その中にはエイズという病気の研究者が100人もいたという。その中には子どももいた……。というニュースを見てぼくは「何ということなんだ。」と思った。でももう少し見ていると、つい落した原因は親ロシア派のミサイルらしい。そんなミサイルは持っていないといっているけど、そのミサイルはロシアから支給されたものらしい……。それを見て「何も関係のない人たちを殺すなんて……なんてひどいんだ。」とぼくは思った。しかし、そういうことはこれ以外にもある。イスラエルの内戦、アメリカの同時多発テロ……数えるだけでもきりがない。それだけではない東日本大しん災や阪神淡路大しん災……などの自然災害もある。もし自分にそんな事があったら……と思うとぞっとする。でもそうなったら仕方がない。もちろんそれを起こした人が悪いけど、自然災害だったらだれもにくめない。だから生きれるだけ生きようとぼくは思う。だから自殺する人の気持ちがよく分からない。だからそんな人には生きれるだけ生きよう、と言ってあげたい。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?