緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.1786
小学校6年生 女子

 最近ニュースで、事故や殺人、自殺などが流れているのを、よくみかけます。私は、その中の話で、友達を、殺したというニュースをみました。私は、なぜ、友達や自分の命を、そまつにするのかよく分かりません。自分の親や、友達の親が、自分の子供を赤ちゃんのころから、育てて来ているのは自分でもよく分かります。だから、人を殺したり、自殺をした人は、その人の親の気持ちを分からないのかなぁと思います。
 自分もまだ親の気持ちは,分かりません。でも、「家族を守りたい。」家族が、健康でいてほしいというのは、みんな同じだと思います。親の気持ちは分からなくても、自分やみんなの気持ちが一緒のものもあるので、それをもとにしながら親の気持ちを分かっていけば、みんなの命は大切なんだということは、すごく分かると思います。命は、自分のものだけではなく、みんなの命は、みんなで守り合うものだと思います。私は今までで、「じゅ命がなければ。」と、思ったことは何回もあります。理由は、もしも知らない人が亡くなっても、悲しいからです。あとは、ニュースは、あってもうれしいことが流れて、事故や殺人、自殺というニュースが流れなくなるほど、そういうことがなくなればうれしいです。そうすれば、だれも悲しむことがなく楽しい生活も送ることが出きると思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?