緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命のバトン

No.1783
小学校6年生 女子

 私は、今、家族5人で暮らしています。私には、お兄ちゃんと、弟がいます。私も、お兄ちゃんも、弟も、お母さんとお父さんがいたから生まれてきました。お父さんも、お母さんも、そのお父さんとお母さんがいたから、生まれてきました。それをたどっていくと、どんどん続いていることが分かります。だれかがどこかで命をそまつにしていたら、私は、今、ここにいなかったかもしれません。よく、ニュースなどで、自殺で亡くなったと話を聞きます。自殺をしてしまったのは、色々な原因があったと思うけど、みずから、自分の命を絶つことは、絶対に、やってはダメだと思います。せっかく生まれてきたのに、お父さんやお母さん、まわりの人がとても悲しむと思います。だからまわりの人に相談したり、自分を強くする心も必要だと思います。気軽に相談できる人や、場所があれば、もっと自殺する人も少なくなると思います。そして、この夏休み、広島で大雨による土砂くずれがあり、大勢の人が亡くなったニュースがずっと流れていました。天災というものは、突然なことなので、どうしようもできなかったと思いますが、国や、県、市で前もって住人に知らせる方法はなかったのかと考えます。地震や、台風、大雨の被害で亡くなる人が1人でも少なくなればいいです。
 私たちの命は、むだなものは、ひとつもありません。今まで、受けつがれてきた命を大切に、次の人に、受けつぎたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?