緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.1765
小学校5年生 男子

 ぼくが、いのちを大切にしようと思うのは二つあります。
 一つ目は、交通ルールです。よくテレビや新聞に、飛び出しや赤信号むしでけがをしたり死んだりしているのが書いてあってこわいなと思ったからです。交通じこでけがをすると友達やその人をしっている人たちが悲しいし、自分もいたい思いになるので、飛び出しや赤信号むしはぜったいしません。ぼくは自転車にもよく乗るので、乗るときは乗る前にしっかり自転車てんけんをし、ヘルメットをかぶって乗りたいです。
 二つ目は、海のじこです。よくテレビのニュースで海や川に入って遊んでて、おぼれて死んだというのを見て、おぼれたりして死んだりしたらみんなに会えなくなってみんなが悲しい思いになると思ったからです。
 もし海や川などで遊ぶときは、しっかりうきわなどすべらないくつをはいて入りたいです。すべらないくつは、石とかですべっておぼれるというニュースも聞くので、すべらないくつをはいてうきわをもって遊べば、すべっておぼれることもなく、もしおぼれてもうきわがあればうくからです。
 このようなじこをふせぐにはルールやマナーを守っていれば命をなくすことがないです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?