緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命を守るには

No.1753
小学校5年生 男子

 ぼくは、前の佐世保市での事件から、人を殺したいと思う気持ちになってしまう原因はマンガやゲームが悪いと思います。進げきの巨人などのマンガは、人がかんたんに死んでしまいます。ゲームも、モンスターハンターなど、マンガやゲームを作っている人は、命を本当に大切にしているのかなと感じます。
 また、ニュースで大人が殺人をすることが多いですが、殺人をしていいことがあるとは思えません。子どもは、よく大人の行動を見ているので、大人がそんなことをしたら、子どもが命のことを考えなくなってしまうと思います。
 別に自分はこんなことをしていいやと思う気持ちが事故の元です。あまい気持ちが命に関わってくると思います。
 他には、交通事故にあって命を落とすことがあります。車の運転をする人が飲酒運転だったら、さきほどのあまい気持ちと同じだと思います。また、と歩や自転車に乗っている人も同じです。ルールを守らないと、命に関わることが起きるからです。
 このように、あまい気持ちを持つと、事故につながるので、まずは自分が、ルールを守り強い心で生きて行きたいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?