緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ぼくにできること

No.1748
小学校5年生 男子

 夏休みの間でも、毎日いろんなニュースがやっています。でも、その中で一番印象に残っているニュースは、広島の大雨です。土砂くずれでたくさんのひ害がありました。
 1日で1ヶ月分の雨がふったり、人の半分まで雨で水びたしになるなんて、信じられません。でも、そのせいで今も見つからない人がいます。毎日そのニュースを見ます。雨はとてもコワイと思いました。子供もぎせいになっていたので、かわいそうだと思います。早く、全員が見つかるといいです。
 子供の事故や事件もあります。毎回いろんなニュースが流れます。
 仕方ないものや、かわいそうなもの、いろんなものがあるし、自分じゃ防げないものもあります。どれだけ気を付けても、巻き込まれるものは仕方ないのかもしれません。けれど、ぼくも毎日の生活の中で出来る事は気を付けたいと思います。
 外に出た時は、道路で左右をちゃんと注意し、車に気を付けます。道路に広がったりしないで、横断歩道をわたります。ぼくは通学班の班長なので、ぼくがちゃんとして下の学年の子供達に教えていきたいです。自転車を乗る時は歩いてる時以上に気を付けます。ヘルメットをちゃんとかぶり、あまりスピードを出さないようにします。
 できることは少ないかもしれません。でもできることを十分に気を付けていきたいと思います。一つしかない命を、自分の力で守っていきます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?