緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.1736
小学校5年生 女子

 よくテレビで殺人事件や自殺のニュースが多く、私は、くやしい気持ちがあります。
 なぜかと言うと、殺人事件の方は、被害者は、まだやりたいことがあると思うから、その人の気持ちになってみると、かわいそうだと思います。加害者は、人に被害をくわえなければ、いい人生になると思います。人を殺してしまうと、加害者の親も悲しむと思います。自殺の方は、いじめのことだったら、自分に勇気と自信をもって、「やめて。」と言ってみて、それでもやめてくれなかったら、先生や親に絶対言ったほうが気分も晴れると思います。
 生きていれば、自分の手で物をもつことができ、自分の足で歩くことができます。自殺してしまったら、うれしいことも何もできなくなります。それは、悲しいことです。病気じゃなくて生まれてこれたことは、幸せなことです。中には、生まれつき病気でたたかっている人もいるから、自殺しようなんて思ったり、口に出したりしないようにしないと、神様もがっかりすると思います。だから、しっかり最後まで生きることが一番大切だと思います。私は、生き物や、すべてを大切にし、感謝しながら生きていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?