緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

『いじめ』と『命』

No.1735
小学校5年生 女子

 「いじめ」って何だろう?いじめって、かげ口、悪口、仲間はずし、他にもぼう力や人の物をかくしたり、こわしたりすることだと思う。ただ、こういう人がいる。「人の物をかくしたけど相手はいやがってない。だからいじめじゃない。」これは違う。心のそこからいやがってなくてもかくすのはいじめ。私達から見たら嫌がってないように見えるかもしれないけど、された本人は本当は泣くほどつらいのかもしれない。だから、自分で相手に何かする時は、相手の気持ちを考えて行動したり、発言したりしなければならない。なにも考えずに発言したり行動したりすると、心に傷がついて、もしかしたら死んでもその傷は消えないかもしれない。その相手は自殺してしまうかもしれない。いじめは人の命をうばってしまうかもしれないおそろしい行いだと思う。そんなおそろしいいじめとつながっているのが「命」だ。
 「命」ってお母さんとお父さんからもらった宝物だ。ただ一度失うともう二度と取りもどせないとっても大切にしなければならない宝物なのだ。とび出しや何か危険な事は絶対にしてはならない。このようにいじめと命はつながっているのだ。前にとび出しをしてしまった、少しかげ口を言ってしまったと思っている人はこれからはそういうことをしないようにしてほしい。それから、いじめもなくさなくてはならないが命もそまつにしてはならない。一人一人が命を大切に、なによりも大切にしてほしいと私は心から願っている。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?