緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

輝く命

No.1730
小学校5年生 女子

 みなさんは命について考えた事がありますか?私は、たまに家族、愛犬が死んじゃったらと考えることがあります。そうするとすごく泣きそうになるのに、テレビでは、殺人、自殺とかんたんに、神様からのたった一つのおくり物の命を捨てています。私は自殺した人や、人を殺してしまった人に聞いてみたいです。 
「理由があると思うけれど何でたった一つの命、家族親せきから愛されている命を、とったり、捨てたりしてるの?」
と聞きたいです。よく死んだら楽になるという人がいます。でも、その人は、楽になるかもしれないけど、残されてがんばって生きてる人達に、深い悲しみをあたえ、その人たちは、それを一生ひきずって生きてるんだと思います。命というのは本当に一つしかありません。だから、家族、親せき、友人が命を捨てないように、そして何より自分が捨てないようにがんばって生きたいです。つらい事もたくさんあると思うけれど、絶対、
「生きてて良かったぁ~。」
と思うことは、これから先何百回、何千回とあると思います。
 地球上にいる、とうとい命が一つでも長く輝いていたら、みんな優しい心になり自殺や殺人というざんこくな言葉がなくなると思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?