緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

たった一つの命

No.1729
小学校5年生 女子

 私は家族がとても好きです。お父さんは、毎日仕事がいそがしくてあまり家にはいないけれど会うと必ずやさしく声をかけてくれます。お母さんは、いつも家族のために家事をしながら私の話を一生けん命聞いてくれます。2人のお姉さんは、勉強を教えてくれたり、楽しいお話をしてくれます。私は家族のみんなにとても大切にされていると感じます。
私が友達とけんかしてしまった時もお母さんやお姉さんが相だんにのってくれます。私がしゅみでやっているスイーツデコが完成した時はみんな
 「上手だね、すごいね。」
とほめてくれます。私がわがままを言って困らせるとお母さんやお姉さんは私をしかります。
 私がどんな時でもいつも家族が見ていてささえくれています。私はそんな家族が大好きです。
 去年の12月に初めてねこをかいました。小さくてフワフワであたたかくて目がクリクリしてとてもかわいいです。大切な小さな命です。私は家族に大切にされているように、このねこの命を大切に守っていこうと思います。ただかわいがるのではなく、食事のじゅんびやトイレのそうじなど細かいお世話もがんばっていこうと思います。
 人の命も動物の命も同じです。かけがえのないたった一つの命です。やさしい気持ちや思いやりの気持ちをこれからもずっと持ち続けたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?