緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命をつなぐ手紙

No.1728
小学校5年生 男子

 ぼくは、命がすごく大切だと思います。なぜかというと、人生は一度しかないと、ぼくは思います。あと、人にいじめられたりしても、ぜったいに自殺をしてはいけないと思います。もしも、それで自殺したら、それまでの楽しいこと、思い出、仲よしの友達をかなしめてしまうからです。それで死んでも、いじめた人や、自分の解決にはなにもなりません。もしも、自殺しようと思ったら、親や、先生に相談したほうが、人生はそこで終わりにならなくてすみますと思います。命とは人生で、楽しいこと、悲しいこと、くやしいこと、おこられること、びっくりすること、そしてなによりも、思い出を作るために命があると、思います。ぼくは、人からこういうことを聞いたことがあります。それは、昔は3才で人生を終わる子どもがいるとしって、びっくりしました。なので、ぼくは、命はすごく大切だと、七五三の話しを聞いて、わかりました。テレビで、ときどきニュースで自殺をしたというニュースを見て、その人は気持ちで死んでいったか、ぼくは、しりたくなります。だからぼくは、ものすごく命が大切だと、わかりました。ぼくは、しょうらいの夢など大人になってしたいことは、ものすごくたくさんあります。なので、ぼくは、ぜったいに、命をそまつにしてはいけないと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?