緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命について

No.1727
小学校5年生 女子

 わたしは命について命はとても大切な物だと思います。なぜかというと、命は1人一つしかないからです。最近その命をなくそうとしている人がふえています。それは自殺です。
 わたしは自殺の原因が、いじめだと思います。わたしは学校で友達がいじめられているのを見たことがあります。そのとき、わたしは注意しようとしたけど注意するのができませんでした。なので注意できた友達は、すごいんだなと思いました。そんな注意できる友達は、ほんとうの友達なんだと思いました。
 学校のみんなで仲よくして、わる口や仲間はずれやぼう力をすることなどをしないようにして少しでも自殺をへらしたいです。
 そして、死ぬということを分かってもらいたいです。わたしは、死ぬことは自分の人生が終わるということだと思います。なので自殺をするとただ死んでそんをすることだと思いました。もし自分が自殺したら自分の頭がおかしいと思うほどわたしは、自殺はきらいです。死ぬとしゃべれないし動けなくてさびしいんだと思います。そんなに思うことができなくなるのに自殺をする人は、いじめをうけてしまったんじゃないかと思いました。死なないためにはいじめをなくせばいいと思いました。学校生活だったらふわふわ言葉を使って思いやりのあるクラスにしたいなと思いました。今の自分のクラスは、ちくちく言葉を使って思いやりがないクラスなのでこれからこのクラスをかえてふわふわ言葉を使って思いやりのあるクラスにしたいなと思いました。わたしは人間は、じゅみょうが100才くらいだからその間人生を楽しんで終わったほうが、いいんじゃないかなと思いました。自殺をして人生を終わってしまう人はすごくそんをしてしまうんじゃないかなと思いました。
 なので1人一つの命をしっかりまもってこれから人生を楽しんでいきたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?