緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.1723
小学校5年生 男子

 みなさんは、友達や家族にいやな言葉を言ったことがありますか。ぼくは自分がイライラしていたり思い通りにならないといやな言葉を言ってしまうことがあります。逆に言われる時もあります。
 いやな言葉は自分がふざけて言っていても言われた人はじょう談ではなく、本気にとってしまうかもしれません。それが原因で自殺してしまう人もいる思います。
 日本では去年、約2万2千人もの人が自殺をしたそうです。この数を聞いてぼくはおどろきました。最近のいろいろな事件・事故のニュースを見て、生きたくても生きられなかった人もたくさんいるのにこんなにもたくさんの人が自ら命を絶つだなんて…と思い悲しくなってしまいました。
 今、ぼくは、特にゲームなどをやっていると言葉が悪くなってしまい、それが日常にも出てしまってよくしかられます。相手の気持ちを考えず行動してしまうこともよくあります。知らない間に友達や家族をきずつけているかもしれないので、これからは自分が言う言葉に責任をもって話をしたいと思います。
 一つの命がこの世に生まれる確率は4億分の1と言われているそうです。ぼくがこの世に生まれ、生きているのはすごくきちょうなんだと思います。なので、自分の命は、ぼくでも、他の人でもうばうことは絶対に許されません。だから人の命をうばい合う戦争は絶対にしてはいけないと思いました。
 親が生んでくれたぼくの命を一生大事にしていきたいと思います。
 いのち。やっぱりぼくは一番大切なものだと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?