緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.1718
小学校5年生 女子

 命は親からさずかった大切なものです。命があることで、喜びや楽しさ悲しみなど多くのことを感じとることができます。最近では自分から命をたったり、人の命をうばってしまう人もいます。命を大切にしない人が世の中にはたくさんいると思います。
 東日本大震災では、多くの人が命を落とし、何もかもが津波にまきこまれてしまいました。中には、まだ行方不明になっている人もいます。わたしの祖父母は仙台市に住んでいます。祖父母の住んでいる所はひかくてき被害は少なかったです。わたしは祖父母と一しょに名取市ゆりあげに行きました。家が建っていた場所も何もなくて、電柱などもななめになっていて物がさんらんしていました。子ども達もたくさんなくなり、その家族の方を思うと、わたしも悲しくなりました。
 世の中全体が安全で安心な生活になってほしいです。
 わたしが出来ることは、人に対して思いやりを持ち、困っている人がいたら声をかけ助け合うことだと思います。命を大切にする事は人間だけではなく、動物や物を大切にあつかわなければいけません。わたしはバッグや消しゴムをなげてしまうことがあります。でもそれはしてはいけない事だなと思いました。なぜかというと、なげたときにきずがついてしまうからです。なので、これからも人の命を大切にし、物や動物の命も大切にあつかうことを心がけていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?