緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.1714
小学校5年生 女子

 死ぬってどんなことだろう。仲良しの友達が遠くへ引っ越してしまって、一生会えない悲しさとはちがう気がする。もし、お母さんに一生会えなくなったら絶対にいやだ。考えただけで、こわくなる。
 死のむかえ方もいろいろある。病気や事故、災害、自らの場合もある。もし、
「後○年生きられます。」
っていわれたら…。もし、とつ然死んでしまったら…。
 生まれてくる赤ちゃんは、どの子もかわいくて、だきしめたくなるしぐさをする。でも、大きくなるとだんだんみんなちがってくる。意地悪をしたり、けいさつにつかまる悪いことをしてしまう人もでてくる。なんでだろう。赤ちゃんの時はみんなかわいかったのに。いつから意地悪な心が生まれるのだろう。意地悪な心なんて、生まれなければいいのに。そしたら意地悪をされて、つらい思いをする人もいなくなるから。死にたいって思うことはいけないこと。生きたいって思っていても、死ぬしかない人もいるから。
 生きたいって思うには、どうすればいい?毎日が楽しい、おもしろいと思えれば生きたくなる。自分で楽しい、おもしろいって思えるようにしなくちゃダメなんだ。周りも気にしてばかりいないで、自分で楽しみを見つけていこう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?