緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.1709
小学校5年生 男子

 ぼくは、いのちは人間の中で一番大切だと思いました。理由は、ひとりの人間には、ひとつしかないからです。もしも死んでしまったら二度といのちはもどらないからです。もちろん死んでしまったら、お母さん、お父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、おばぁちゃん、おじぃちゃん、全員悲しんでしまいます。いのちは大切だと思います。いじめとかぼうりょくとかがあっても、見て見ぬふりをしている友達はちゃんと分かってると思います。たとえいじめでみんなにいじめられても、死んでしまったら、そのいじめていた友達は、死ぬなんて思っていなくて、いじめていたんだと思います。そんなの死ぬより先に先生に言うべきだと思います。たとえいじめてる子から、「先生に言ったらぼうりょくするぞ。」とか「先生に言ったらもっといじめてやる。」とか言われても、がんばって先生に言ったら、ぜったいに助けてくれると思います。でも、先生にみんなおこられても、はんせいしていない子もいると思います。その子はもっといじめがますと思います。でも、お母さんとか先生にいえば、先生たちはその子をずっと見ると思います。多分これでいじめはなくなって、いじめられた子もふつうにすごせると思います。
 いのちは大切です。ひとりでも自殺をなくせたら、ぼくは、いいと思います。ぼくは、ぜったいいじめとかぼうりょくされても、いのちはぜったい大切にしようと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?