緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 創業・産業・ビジネス > 産業振興 > 産業振興に関するお知らせ > 「バイ・シズオカ」についてのご案内

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

「バイ・シズオカ」についてのご案内

「バイ・シズオカ」とは

感染症防止対策と社会経済活動の両立を図るためには、GDPの5割以上を占める個人消費の動向が鍵となります。このため、県民の皆様が積極的に県産品の購入や県内施設を利用する「バイ・シズオカ」の取組を、3密に配慮した「非接触・遠隔型」の取組から段階的に推進することにより、着実に県内経済の回復を図っていきます。

「バイ・シズオカ」の基本的な考え方

  • アフターコロナを見据え、「3密」に配慮した「非接触・遠隔型」の取組を中心に、県民が積極的に県産品の購入や県内施設を利用する、新しい生活様式の一つとして「バイ・シズオカ」を県民運動として展開していく。一過性ではない永続的な取組に位置付け、県民の行動変容を促す。
  • 現下の厳しい状況を県民の共助で乗り越える社会システムの構築を目指す。
  • 域内消費を活性化し、地域経済の循環を促すことで、モノの長距離輸送を減らし、地球環境の保護にも貢献する。

知事メッセージ

「バイ・シズオカ」は、県内の生産者や事業者の皆様が直面する厳しい現状を県民の共助で乗り越えていくため、県民の皆様に県産品の購入や県内施設の利用を呼び掛けていく取組です。

どうぞ、買って(BUY)、寄り添う(BY)ことにより、静岡県が元気になる「バイ・シズオカ」運動に御参加ください。

関連リンク

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?