ホーム > 産業・ビジネス > 産業振興 > 企業支援 > 中小ものづくり企業IoT化支援事業

ここから本文です。

更新日:2019年6月26日

中小ものづくり企業IoT化支援事業

概要

浜松市内のものづくり企業とソフトベンダーなどの中小企業がマッチングし、ものづくり企業のIoT化、システム化を促進することにより、生産性向上およびデータ活用などによる新たな産業の創出につながることを目指し、特定非営利法人浜松ソフト産業協会と浜松市の連携による浜松地域中小ものづくり企業IoT化推進協議会を立ち上げました。

浜松地域中小ものづくり企業IoT化推進協議会とは

協議会では以下の事業の実施により、ものづくり企業のIoT化、システム化を支援します。

実施内容の詳細については、浜松地域中小ものづくり企業IoT化推進協議会(別ウィンドウが開きます)のホームページをご覧ください。

啓発セミナー・人財育成

IoT化への関心を高めることを目的とし、浜松市内の中小ものづくり企業及びソフトベンダーを対象としたIoT技術活用セミナーを実施します。

中小ものづくり企業とソフトベンダーのマッチング支援

IoT化支援を希望する浜松市内のものづくり企業からの相談窓口として各種ソリューションと、ものづくり企業への豊富な導入実績、技術・知識を有するソフトベンダーの紹介や協業に向けた支援を実施します。

中小ものづくり企業のIoT化事例の創出支援

市内ものづくり企業が実施する、生産性向上やデジタルデータの活用につながるIoT化モデル事例の有望な案件に対して、経費の一部を支援します。

創出したIoT化事例広報

創出したIoT化事例を他の企業にとって、IoT化の参考になるよう市内の中小ものづくり企業及びソフトベンダーに向けて紹介し、横展開を図ります。

 

詳しくは、浜松地域中小ものづくり企業IoT化推進協議会(別ウィンドウが開きます)のホームページをご覧ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部産業振興課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2825

ファクス番号:053-457-2283

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?