ホーム > 産業・ビジネス > 産業振興 > 林業 > 浜松市の林業 > 天竜の森×ペレットデザインプロジェクト > 天竜の森×ペレットデザインプロジェクト「天竜の森とペレットのこと」

ここから本文です。

更新日:2018年8月7日

天竜の森×ペレットデザインプロジェクト「天竜の森とペレットのこと」

天竜の森ペレットバナー

農業サポーターバー2 天竜の森ペレットボタン1 農業サポーターバー2 天竜の森ペレットボタン2影 農業サポーターバー2 天竜の森ペレットボタン3 農業サポーターバー2 天竜の森ペレットボタン4 農業サポーターバー2 天竜の森ペレットボタン5 農業サポーターバー2

 

浜松市プロフィール

人口

808,824人(平成27年7月1日時点)

面積

1,558.06平方キロメートル(岐阜県高山市に次いで全国2位)

自然

北は赤石山系、東は天竜川、南は遠州灘、西は浜名湖と四方を山・川・海・湖の異なる環境に囲まれ、都市と自然が共存したまち。

森林・林業

森林は、天竜区及び北区引佐地域に広がっており、スギ・ヒノキの人工林は、日本三大人工美林のひとつに数えられる歴史ある林業地

天竜の森のこと

日本三大人工美林

 天竜川地域には約10.3万ヘクタールの森林が広がっています。そのうち約80%を占めるスギとヒノキの人工林は、「天竜美林」と呼ばれ、5世紀に渡る植林・育林により形成されてきました。
 日本三大人工美林に数えられる「天竜美林」の始まりは、金原明善が、治水のために大規模な植林を行ったことがきっかけでした。以来、多くの人たちの努力により、森林づくりの高度な技術と知恵が蓄積され、日本有数の木材産地へと発展しました。
 美しく健やかな森林づくりの技と熱意、治水に貢献し街を守っていることへの自負と誇りは、山に関わるすべての人々に、今も連綿と受け継がれ、その胸に息づいています。
 ⇒浜松市ホームページ「ようこそ、天竜美林へ」 

天竜の森

FSC森林認証

 FSC森林認証は、森林を守るための制度です。今、世界中で天然林の違法伐採が行われています。自然破壊だけでなく、違法伐採によるものを含む安価な輸入木材が使われていることにより、年月と手間をかけて木を育てる地域の林業が経済的に立ち行かなくなり、人工林が荒廃していることも問題となっています。
 森林の管理にも良し悪しがあります。世界中の森林を対象に、国際的に統一された基準に沿ってその優良さを審査、認証する制度が『FSC森林認証制度』です。国際機関に厳しく審査されるのは、“森林の管理が環境や地域社会に配慮して適切に行われているか”、そして“経済的にも持続可能な森であるか”であり、合格した森林だけがFSCの森として認証されます。
 平成22年3月3日、浜松市内の天竜区及び北区引佐地域の森林のうち、18,400haがFSC森林認証林として認められました。その後、認証面積は拡大し、現在43,238haが取得しています。この結果、市町村別取得面積において、日本第1位となりました。(平成27年4月現在)
 特に日本では、国内で消費される木材の約7割が輸入材。森林の荒廃は深刻です。森林を適切に管理し、そこからFSCの木材を生産し、それを選び使ってもらうことで、街に住む人々に世界の、そして地域の森林の保全を間接的に応援してもらうこともFSC森林認証制度の目的のひとつです。
 ⇒浜松市ホームページ「はままつのFSC森林認証」

天竜の森2

天竜の森3

木質ペレットのこと

 木質ペレットとは、木材を圧縮成形した小粒の燃料です。ストーブやボイラーの燃料に使われ、燃焼時に発生する二酸化炭素は、樹木が成長するときに吸収する二酸化炭素の量と同じです。つまり、大気中の二酸化炭素を増加させることがなく、化石燃料などと比べ、環境にやさしいクリーンなエネルギーです。

天竜の森4

 

浜松産ペレット「てんりゅう」

 浜松産ペレット「てんりゅう」の原料は、浜松市の森林や木材加工の過程で生じる間伐材をはじめ、製材屑、端材など、これまであまりに利用されていなかった資源が原料になっています。
そのため、「育てて、伐って、使って、植える」という森林の循環を守ることでいつまでも使うことができる、再生可能なエネルギーです。
 平成23年6月、龍山森林組合(天竜区龍山町)では、浜松産ペレット「てんりゅう」の製造をスタートし、新しい森林の循環が生まれました。「てんりゅう」の種類は、直径6mmの全木ペレットです。(全木ペレット:樹皮を含むペレット)

天竜の森5 

 

木質ペレットの特徴

「森にやさしい」
今まで利用しにくかった間伐材や製材屑、端材が原料。「育て、使い、植える」という森の循環を進める、再生可能エネルギーです。

「石油よりやさしい」
燃焼時に発生する二酸化炭素は、木が成長するときに吸収する二酸化炭素の量と同じです。大気中の二酸化炭素を増加させることがないクリーンなエネルギーです。

「薪よりやさしい」
薪に比べると、発熱量が高く、煙や灰が少ないのが特徴。また、薪に比べ、入手・管理が容易です。

※浜松産ペレット「てんりゅう」はFSC認証製品です 

天竜の森5

 

 

ペレットデザイン12 ペレットデザイン13 ペレットデザイン14

 

 

←「天竜の森×デザインプロジェクトとは」へ
←「はままつの農林水産業」へ戻る

「活動報告」へ→

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業水産課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2333

ファクス番号:050-3606-6171

浜松市役所産業部林業振興課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2159

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?