緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 南区 > 南区協議会 > 南区協議会だより・バックナンバー > 南区協議会だより 第150号(令和2年1月)

ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

南区協議会だより 第150号(令和2年1月)

11月22日(金曜日)、令和元年度第8回南区協議会を開催しました。

協議事項

●第2期浜松市子ども・若者支援プラン(案)のパブリック・コメント実施について【次世代育成課】

少子化、保育所などにおける待機児童、子供の貧困、ひとり親家庭の増加、若者のひきこもりなど、子育て家庭や若者をめぐる様々な課題の解決に向けた本市の取り組み方策などを示した「第2期浜松市子ども・若者支援プラン」の策定に向けて、パブリック・コメントを実施することについて説明がありました。

委員:教育の提供区域を区から市全域に変更すると、施設までの距離が離れてしまう地域が出てくることが想定される。どのような対応を考えているか。

担当課:それぞれの地域の実態に合わせたサービスの提供を考えている。例えば保育園は、居住区内の保育園にしか行けないわけではなく、区外の勤務先付近の施設を利用することもできる。市域全体で市民の皆さんが選択できる環境を整えていく。施設立地場所に関しては偏在化していることは事実であるので、さまざまな形で広報していく。

委員:放課後児童会は支援員が不足している。令和3年度からは待機児童が解消見込みとなっているが、支援員の確保ができるため解消するということか。

担当課:令和3年度の数字は目標であり、それに近づくよう進めていく。支援員不足については、運営を段階的に民間事業者へ委託し、事業者が雇用することで処遇を改善し、人材を確保していく。

その他事項

●旧遠州浜小学校の利用について【アセットマネジメント推進課】

旧遠州浜小学校のグラウンドを、少女野球チームが練習場として利用するため、借用する予定があると説明がありました。

●地域課題について

委員の提案課題に基づき、3つのグループ(防災、交通安全、子育て)に分かれて協議を進めました。

区協議会の傍聴と今後の開催予定

●傍聴するには・・・

申込:「住所、氏名、連絡先」を直接または電話、ファクス、Eメールで南区役所区振興課へ連絡してください。
定員:5人(先着順)

●今後の開催予定

第10回南区協議会
日時:1月29日(水曜日) 午後1時30分から
会場:南区役所 3階 大会議室

※日程は変更になる場合がありますので、電話または市ホームページで確認してください。

お問い合わせ

編集:南区協議会事務局(南区役所 区振興課)
問合:TEL:425-1120 FAX:425-1695
Eメール:s-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp
※会議記録や開催日など詳しくは、市ホームページを確認してください。

南区協議会のページへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所南区区振興課

〒430-0897 浜松市南区江之島町600-1

電話番号:053-425-1120

ファクス番号:053-425-1695

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?