緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 南区 > 南区協議会 > 南区協議会だより・バックナンバー > 南区協議会だより 第148号(令和元年11月)

ここから本文です。

更新日:2020年1月27日

南区協議会だより 第148号(令和元年11月)

9月27日(金曜日)、令和元年度第6回南区協議会を開催しました。

諮問事項

●浜松市教育文化会館の廃止について【創造都市・文化振興課】

建物の老朽化および耐震性の問題により、廃止条例の施行をもって、浜松市教育文化会館を廃止することについて諮問がありました。

●令和2年度南区役所費の予算要求の概要について【南区区振興課】

令和2年度浜松市予算の編成に関して、南区役所費の予算要求を行うことについて諮問がありました。

協議事項

●広報はままつの再編について【広聴広報課】

限られた紙面を有効に活用するため、令和2年5月号から、全市共通ページと区民のページを統合し、全市版のみの発行とすること、また、全市版に区の情報を掲載したページを新設することなどについて説明がありました。

委員:区民のページは南区のことしか分からないが、他区の情報も知りたいと思っていたので、再編案はとても良いと思う。

委員:紙面がコンパクトになることは賛成であるが、活字文化を残してほしいという思いもある。

●浜松市文化振興ビジョン(案)のパブリック・コメント実施について【創造都市・文化振興課】

文化振興施策の方向性を示すとともに、文化芸術に関わるさまざまな主体が本市の文化振興の担い手として活躍するための道しるべとなるよう「浜松市文化振興ビジョン」を策定し、パブリック・コメントを実施することについて説明がありました。

●江之島アーチェリー場の移設について【スポーツ振興課】

ビーチスポーツの施設整備などに伴い、江之島アーチェリー場を遠州灘海浜公園江之島地区内に移設することについて説明がありました。

●南区協議会推薦会委員の選任について【南区区振興課】

南区協議会の現委員の任期が令和2年3月31日で満了することに伴い、次期委員の選任について協議する推薦会を設置するため「南区協議会推薦会の設置等に関する要綱」の一部を改正し、推薦会委員3人を選任しました。

その他事項

●地域課題について

委員の提案課題に基づき、3つのグループ(防災、交通安全、子育て)に分かれて協議を進めました。

区協議会の傍聴と今後の開催予定

●傍聴するには・・・

申込:「住所、氏名、連絡先」を直接または電話、ファクス、Eメールで南区役所区振興課へ連絡してください。
定員:5人(先着順)

●今後の開催予定

第8回南区協議会
日時:11月22日(金曜日) 午後1時30分から
会場:南区役所 3階 大会議室

※日程は変更になる場合がありますので、電話または市ホームページで確認してください。

お問い合わせ

編集:南区協議会事務局(南区役所 区振興課)
問合:TEL:425-1120 FAX:425-1695
Eメール:s-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp
※会議記録や開催日など詳しくは、市ホームページを確認してください。

南区協議会のページへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所南区区振興課

〒430-0897 浜松市南区江之島町600-1

電話番号:053-425-1120

ファクス番号:053-425-1695

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?