緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 創業・産業・ビジネス > 産業振興 > 林業 > 浜松市の林業 > 天竜材で家を建てると補助金が受けられます

ここから本文です。

更新日:2024年7月11日

天竜材で家を建てると補助金が受けられます

FSC(R)認証材1立法メートル当たり2万円、上限が40万円

COC認証取得工務店が建築した場合は、追加助成10万円

※令和3年度から、補助条件や補助の流れ、申請様式が変わりましたので注意して下さい。

★補助金要綱のダウンロードはこちらから⇒☆天竜材の家百年住居る事業費補助金(PDF:272KB)
★ご案内のダウンロードはこちらから⇒☆天竜材の家百年住居る事業費補助金(ご案内)(PDF:168KB)

天竜材の家百年住居る助成事業費補助金

浜松市では、浜松市のFSC認証林から生産され、FSC-COC認証取得事業者により浜松市内で製材・加工された天竜材(以下「FSC認証材」という。)を一定量使用して住宅を建築される建築主に対し、そのFSC認証材の購入費用の一部を助成しています。助成額は、1立法メートル当たり2万円、上限が40万円です。また、COC認証取得工務店が建築した場合は、追加助成(10万円)があります。

 

FSC認証材を取り扱う業者は、COC認証が必要です。
FSC認証の詳細は、浜松市林業振興課までご連絡ください。
なお、この事業は「一般社団法人浜松地域材利用促進協議会(別ウィンドウが開きます)」が受付や書類審査、木材検査等を担当し、浜松市から補助金を支払います(令和3年度から変更)。

申し込み条件

次の条件すべてを満たしている場合、助成対象となります。

※令和2年度から、「店舗・施設」は対象外となりました。

店舗・施設等の非住宅建築物を建築・増改築等をされる方は、非住宅建築物の木造・木質化に対する補助制度「天竜材ぬくもり空間創出事業」をご利用ください。

  1. 浜松市内に新築・増築する自ら居住するためのFSC認証材使用住宅であること。
    助成対象となるもの・・・・・建替え、売建住宅
    助成対象とならないもの・・・建売住宅、改築(リフォーム等)
  2. 66平方メートル(20坪)以上の居住面積を有すること。(増築の場合は、増築した部分の居住面積)
  3. FSC認証材を主要構造材(土台・柱・梁・桁・大引き・母屋・束・筋違い・間柱・根太・垂木)使用量の80%以上使用し、内装材(床・天井・内壁材)と合わせ、5立方メートル以上使用すること。主要構造材や内装材に集成材を使用する場合、FSC認証材を原材料として市内で製造かつ加工されたものを使用すること。
    (算出方法)
    ※FSC認証材を使用した主要構造材使用量の実数(立方メートル)÷主要構造材の総使用量(立方メートル)≧0.8
    ※主要構造材の総使用量(立方メートル)=延床面積(平方メートル)×0.2×0.7
    対象となる主要構造材の詳細(PDF:650KB)
  4. 使用するFSC認証材は、静岡県の定める「しずおか優良木材」と同等の品質基準を有していること。
    品質規格基準(PDF:45KB)
  5. 建築主から住宅の建築を請け負う業者は、浜松地域材利用促進協議会の正会員または登録会員であること。
  6. 建築主は、建築現場をPR(見学会等)の場として提供等すること。
  7. 建築主は、市税を完納していること。

申し込みに必要な書類等

令和6年4月から提出書類が変わりました。

  1. 申込時
    ア交付申請書(様式第1号)
    イ事業計画書(様式第2号)
    ウ木拾い表(様式第3号)
    カ請負契約書の写し
    (請負契約のみ確認するため、金額は黒塗りで消してもよいものとする。)
    ※申請内容に変更が生じた場合は、速やかに変更申請書(様式第5号)を提出すること。
  2. 交付決定後(木材検査前)
    ア木材検査依頼書(様式第7号)
    イ建築確認通知書の写し
    (建築確認が不要な地区については、住宅を建築することが証明できるもの(請負契約書等)及び市で発行する「建築確認申請不要証明書」を提出すること。)
    ウ各階平面図(建築確認申請に使用した図面の写し)
    (建築確認が不要な地区については、設計図面の写し)
    エ県産材販売管理票(第1次・第2次・第3次)
    (原本又は副本を検査当日に持参することも可とし、検査終了後、検査時に持参した原本又は副本、もしくはその写しを5営業日以内に協議会に提出すること。)
  3. 木材検査後
    ア実績報告書(様式第8号)
    イ上棟時の写真
    (使用を確約したFSC認証材(木拾い表に記載されたFSC認証材)、確認申請関係の看板で申請者の住宅と分かるもの及びのぼり旗等の掲出が確認できるものを複数枚提出すること。)

★申請書類のダウンロードはこちらから⇒☆天竜材の家百年住居る事業申請書類(様式)(Word:142KB)木拾い表(様式第3号)(Excel:137KB)
★申請書類の記載例はこちらから⇒☆天竜材の家百年住居る事業申請書類(記載例)(Word:188KB)

受付期間は、以下のとおりです。受付締切は上棟日より早めに設定してありますので、FSC認証材を使った木造住宅を建築することが決まりましたら、まず、協議会にご相談ください。

※予算がなくなり次第、受付終了となります。COC認証取得工務店が建築した場合の追加助成についても、同様です。

4月の上棟日は20日以降とします。また3月の上棟日は15日までとします。
各月の申請受付は末日(12月は28日)必着とし、受付最終日が土日並びに祝祭日の場合は、その前日とします。
やむを得ない理由がなく1か月を超えて上棟月を変更した場合は、交付決定を無効とします。

 

上棟日

受付締切

4・5・6月

4月末日

7月

5月末日

8月

6月末日

9月

7月末日

10月

8月末日

11月

9月末日

12月

10月末日

1月

11月末日

2月

12月28日

3月

1月末日

事業実績

 

年度別事業実績一覧

年度

平成30年度

令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

令和5年度

申込件数

186

148

132

160

154

142

決定件数

181

146

131

160

154

142

うちFSC認証材使用

115 94 79

FSC使用率

64%

64%

64%

100%

100%

100%

うちCOC認証

取得工務店

による建築

115 110 101

COC認証取得

工務店率

72% 71% 71%

R3年度より制度変更により100%FSC材を使用。変更に伴い指標をFSC使用率からCOC認証取得工務店率とする。

 

問い合わせ

一般社団法人浜松地域材利用促進協議会(別ウィンドウが開きます)

住所:浜松市中央区国吉町131番地

電話:053-423-3010

浜松の農・林・水産へ戻る

林業へ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部林業振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2159

ファクス番号:050-3606-6171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?