ホーム > 産業・ビジネス > 産業振興 > 農業 > 浜松市の農業 > 浜松市ヤギ等環境保全型除草事業について

ここから本文です。

更新日:2018年9月20日

浜松市ヤギ等環境保全型除草事業について

浜松市では、ヤギを活用した除草の効果について、平成29年度に検証実験(参照:ヤギ放牧による除草実験について(結果報告))を行い、一定の効果が得られたことから放牧除草の普及を目指しています。

一方、ヤギの飼養管理に関する情報は一般に広まっていないことから、「ヤギさんの飼い方勉強会」を開催しました。

ヤギさんの飼い方勉強会(報告)

開催日及び場所

平成30年8月4日

フルーツパーク(浜松市北区都田町4263-1)

内容

第1部【初級編】ヤギさんのことを知ろう:午前10時~正午
ヤギの生態や人間社会での位置付けについてなどの基本的な内容

第2部【中級編】ヤギさんの飼い方について:午後1時~3時
飼養管理の方法など実践的な内容(実際にヤギを飼うことを検討している方向け)

講師

NPO法人ソラノワ やぎ部会
 紅林 眞実(やぎ部会長 ヤギ6頭飼養)
 三谷 真由美(獣医師 ヤギ1頭飼養)
※NPO法人ソラノワ やぎ部会では、静岡空港での除草ふれあい活動をはじめ、昨年浜松市においてヤギによる除草実験を行っています。


 

浜松市ヤギ等環境保全型除草事業費補助金について

農地等の維持管理に際し、環境負荷の少ない除草手法の普及を図るため、ヤギ又は羊を活用して除草事業を行う方を対象に、事業に要する経費の一部について、補助金を交付します。

詳細については以下要綱をご確認の上、農業振興課までお問い合わせください。

浜松市ヤギ等環境保全型除草事業費補助金交付要綱(PDF:130KB)

※事業開始に合わせて、ヤギについてのお問合せ窓口を開設いたしましたのでご利用ください。

 ヤギについてのお問い合わせフォーム(NPO法人ソラノワ)(別ウィンドウが開きます)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業振興課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2331

ファクス番号:050-3737-9278

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?