緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年3月4日

方針1 「営」む力

  • 「経営者」の意識を醸成し、市場競争力の高いビジネス経営体を育成する
  • 多様な人材が働きやすい環境を整える

「もうかる農業」を実現するためには、経営感覚*を持った農業者の育成や新たな担い手を確保することが必要です。そのため、農業者が「経営」を学ぶことで、「経営者」意識の醸成を図り、ビジネス経営体*の育成に繋げます。また、多様な担い手の確保に向けた啓発活動や、働きやすい環境を整えるための支援を行うなど新規就農者*の育成支援や企業の農業参入等、新たな担い手の確保を進めます。

営む

基本施策

1 ビジネス経営体の育成

本市農業の中核を担う認定農業者*・認定新規就農者*の育成を図るとともに、法人化*に向けた説明会の開催やマニュアルを作成するなど、ビジネス経営体への転換を促します。また、市内農業者の情報を集約し、関係機関と共有することにより、専門人材による支援を効果的に行います。

2 「経営者」意識の醸成

農業経営塾を根幹とした経営セミナー等を開催し、「経営」を学ぶ場を提供するとともに、農業者間のネットワークづくりを進めます。また、優れた農業経営者と意欲ある農業者とのマッチングや異業種交流会の開催など経営を学ぶ場を創出します。

3 多様な担い手の確保

新規就農者を支援するとともに、高齢者、女性、障がい者、企業内人材、外国人材の活用や、企業による農業参入など、多様な担い手の確保を進めます。また、新規就農者の参入しやすい環境を整えるため、県・市・関係機関が一体となったワンストップサービス*の仕組をつくります。なお、ユニバーサル農業*については、市内全域に拡大を図るとともに全国にPRしていきます。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業水産課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2333

ファクス番号:050-3606-6171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?