緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年12月16日

令和2年度 第1回北区協議会 議事要点

開催日時 令和2年5月27日(水曜日) 午後1時30分~3時00分

開催場所 北区役所 3階 31・32会議室

次第

  1. 開会
  2. 区長挨拶
  3. 自己紹介
    (1) 委員自己紹介
    (2) 区職員紹介
  4. 議事
    (1) 協議事項
     ア 正副会長の選任について
     イ 令和元年度 地域力向上事業(助成事業)の事後評価について
    (2) 報告事項
     ア 令和2年度浜松市北区区政運営方針について
    (3) その他
     ア 第2回以降の北区協議会開催日程について
  5. その他
    (1) 地域の情報等について
    (2) 次回の開催について
    (3) その他
  6. 閉会

2 区長挨拶

3 自己紹介

4 議事

(戸田会長)
本日の会議の議事録署名人に渥美 桂子委員、石原 和代委員を指名する。

(1)協議事項

 ア 正副会長の選任について
【北区区振興課より説明を行った】
 (髙田北区長)
 互選の方法について意見はありますか。
 (大野委員)
 2期目の委員の中から選ぶ方法が良いのでは。経験も豊富にある。
(野澤委員)
 従来はどうやって決めたのか。
(伊藤北区区振興課副主幹)
 前回は2期目の委員から互選した。
(髙田北区長)
 大野委員の提案どおり2期目の委員からの互選でどうか。

 ※ 拍手多数により2期目の委員の中から正副会長が互選される事となった。
 ※ 2期目の委員は話し合いの為に別室に移動した。

(髙田北区長)
 互選の結果、会長は15番 戸田達也委員、副会長は23番 峰野由美子委員に決定した。

 ※ 戸田会長、峰野副会長より就任の挨拶があった。

イ 令和元年度 地域力向上事業(助成事業)の事後評価について
【北区区振興課より説明を行った】
(川出委員)
 ※金指HAPPY LINK project事業について。
 資料P12の支出合計欄の増と減の数字が違う。お金を使っている以上、収支の所はチェックをしっかりしていただきたい。
 ※ロイヤルファミリーと奥浜名湖ふれあい想い出のガイド事業について。
 収入の部分の予算に関する決算の数字の捉えも誤った所に書いてある。
 ※ヤマノハコ×お庭deマルシェ しぜんの学び舎について。
 事業を起こすにあたって市から補助が出るなら予算を適当に作って、決算の時に誤差があってもしょうがない、というようなやり方をされると本当に地域力向上の為の事業として正解だったのかと危ぶまれるような報告書になっているようである。地域の為に頑張ってくれるのはいいが、予算をつけて事業として成功できるようにしてあったのか。決算報告を見ると、予算と決算でかなり誤差がある。どんぶり勘定で数字を上げてきた部分がある。市も報告書が出た時には、内容をもう少しチェックして誤りが無いかどうか、誤りがあれば差替えるように確認して欲しい。直させる事も必要であると思う。
(伊藤北区区振興課副主幹)
 ご指摘ありがとうございます。事務局としても団体等と精査しながら事業を進めていきたいと思う。
(神間委員)
 非常に積極的にやっていると思うが、地域力助成事業は1年目、2年目とだんだん助成額が減ってくる。最後になってくると事業をしたくても自分達の手持ち資金でないと出来ないような状況になってくる。1~3年やるだけならイベントである。地域の事業ならば少なくとも5年、10年と継続していくのが事業である。イベントならばイベント会社に丸投げすればよい。事業ならば、自分達の手で尚且つ行政の力も借りながら、という形になる。インプットに対してアウトプットの評価はそれなりになされていると思う。アウトカムの所は見えてこない。さらにはプログラムのインパクトはどうかというと、更に理想が続いていないようである。継続的な支援をお願いしたいと思う。
(峰野北区区振興課長補佐)
 残念ながら地域力向上事業の仕立ての中では、3年を超えての継続は採択要件には達しないとなっている。事業そのものの継続は、事業をリニューアルすれば継続して補助金を受けられるという考え方もある。同じ事ではなく、事業の目的を変えるとか、事業の仕立てをバージョンアップする等、アドバイスもしていきたい。
(伊藤委員)
 初めて委員になったので前の過程はわからないが、何件か応募があって、この4件が評価を受けて、採択されて実施した事後評価と考えてよいか。評価の時点で予算も内容も評価されたのか。
(峰野北区区振興課長補佐)
 実施事業は個別の評価で採択、不採択を決めている。区の予算の中に補助金の総額の予算が決まっており、予算枠の中であれば提案事業、多くの評価点を取った事業であれば採択するという仕立てである。10や20の事業の上から5番目という意味ではない。昨年度は6件の提案があり5件採択した。
(戸田会長)
 他に何かあるか。無いようであれば拍手をお願いする。
 拍手多数により、この議案について了承する。

(2)報告事項

ア 令和2年度浜松市北区区政運営方針について
【北区区振興課より説明を行った】
(川出委員)
 P10運営方針の予算規模について。令和2年度の一般会計が約半分減額されている。本庁からの配当は、本庁から区に関わる事業の分の数字が入っていると思うが、何故減額になっているのか。
(和田副区長兼北区区振興課長)
 社会福祉課で保育の業務を行っていたが、本年度は保育業務が本庁に集約された関係で、事務に係る経費が減額になった。
(戸田会長)
 他に質問は。無いようであれば次に進む。

5 その他

(1) 地域の情報等について

特になし

(2) 次回の開催について

次回の開催について6月25日木曜日、北区役所31・32会議室で開催することで了承された。

6 閉会

(峰野副会長)
以上で、令和2年度第1回北区協議会を終了する。

令和2年度第1回北区協議会会議記録

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区北行政センター (地域振興担当)

〒431-1395 浜松市浜名区細江町気賀305

電話番号:053-523-1168

ファクス番号:053-523-1907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?