緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年10月10日

令和元年度第9回北区協議会議事要点

開催日時 令和2年2月27日(木曜日)午後1時37分~2時30分

開催場所 引佐協働センター2階会議室1・2

次第

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 議事
    (1) 報告事項
     ア令和2年度北区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について
  4. その他
    (1) 地域の情報等について
    (2) 次回の開催について
    (3) その他
  5. 閉会

2 あいさつ

3 議事

(鈴木会長)
本日の会議の議事録署名人に峰野委員、山内委員を指名する。

(1) 報告事項

ア 令和2年度北区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について
【北区区振興課より、資料に基づき説明を行った】

(山下委員)
 区役所や協働センターのトイレの洋式化についての今後の展望はどうか。また、自治会集会所助成事業の内訳について説明を求める。
(太田区振興課長補佐)
 トイレの洋式化については、区役所においては令和2年度予算案として要求する。また、協働センターにおいては一部洋式化が完了しているが、利用者の要望も高いことから計画的に整備を進めていく予定である。
 自治会集会所助成事業の内訳については、都田長の谷上自治会と三ヶ日町の上神自治会で、いずれも既存の集会所の改修である。
(名倉委員)
 公有財産維持管理事業における落石防止工事について、具体的な施工場所を示されたい。
(太田北区区振興課長補佐)
 細江町地内の清水・小野自治会の境付近で、県道引佐舘山寺線西側の急傾斜市有地である。
(名倉委員)
 令和2年度北区役所費の当初予算案の総額について、諮問時の300,801千円が今回の報告で286,362千円に減少している理由について説明を求める。
(太田北区区振興課長補佐)
 北区協議会への諮問時は財政部局に対する要求額で、今回の報告は財政部局との調整を経た内示額である。

4 その他

(1) 地域の情報等について

(鈴木利尚委員)
 遠州灘の防潮堤の建設に伴う大型車両の通行により、道路の損傷が見受けられるため、定期的な状況確認や必要な修繕を求める。
(鈴木北土木整備事務所副所長)
 道路パトロールや市民の皆様からの情報提供により判明した道路の損傷等は、可能な限り修繕している。

【北土木整備事務所より国道257バイパス工事の進捗状況の報告があった】

(鈴木弘委員)
 移設している信号機の扱いはどうか。
(太田北土木整備事務所主任)
 工事に伴い移転する店舗の支障となる信号機を一時的に移設している。
(山下委員)
 工事の竣工時期はどうか。
(伊藤北土木整備事務所副技監)
 令和5年度末の竣工を予定している。

(2) 次回の開催について

次回の開催について3月26日木曜日に北区役所3階31・32会議室で開催することで了承された。

5 閉会

(伊藤副会長)
以上で、令和元年度第9回北区協議会を終了する。

令和元年度第9回北区協議会会議記録

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区北行政センター (地域振興担当)

〒431-1395 浜松市浜名区細江町気賀305

電話番号:053-523-1168

ファクス番号:053-523-1907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?