緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年10月10日

令和元年度第8回北区協議会議事要点

開催日時 令和2年1月23日(木曜日)午後1時30分~2時35分

開催場所 北区役所 3階 31・32会議室

次第

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 議事
    (1) 協議事項
     ア北区協議会新委員推薦案について
  4. その他
    (1) 地域の情報等について
    (2) 次回の開催について
    (3) その他
  5. 閉会

2 あいさつ

3 議事

(鈴木会長)
本日の会議の議事録署名人に戸田委員、名倉委員を指名する。

(1) 協議事項

ア ア 北区協議会新委員推薦案について

(鈴木会長)
 浜松市区及び区協議会の設置等に関する施行規則第5条4項の規定により、推薦案に含まれている委員は一旦退席をお願いする。

 【推薦案に含まれる委員が退席した】
 【北区区振興課から、資料に基づき説明を行った】

(山田委員)
 北区協議会推薦会委員として、選考案について説明する。
 公募委員は応募時に提出された小論文を採点し、規定の点数以上の評点を得た方である。また、直接指名委員は推薦会委員4名の協議により適任者として推薦する方である。
(鈴木会長)
 直接指名委員と団体推薦委員の推薦依頼団体は、男女登用率を考慮し選考した。
(山下委員)
 推薦案には地域バランスも考慮され望ましい。
 団体推薦委員の推薦依頼団体との調整の状況はどうか。
(峰野区振興課主幹)
 区協議会の承認が得られ次第、推薦を依頼する。
(鈴木会長)
 北区協議会の新委員推薦案について、原案のとおり承認してよろしいか。承認される委員は挙手をお願いする。

 ≪挙手多数≫

(柴田会長)
 挙手多数と認め、北区協議会の新委員推薦案を承認することとする。

 【推薦案の直接指名委員に含まれる委員が着席した】

 

4 その他

(1) 地域の情報等について

(戸田委員)
 北区直虎ビューポイント選定委員会から報告する。
 候補地を現地調査し、富幕山山頂と三岳城跡を新たに北区直虎ビューポイントに指定することとした。
 いずれも支障木の伐採等により優れた眺望が確保された場所であり、機会があれば是非ご覧いただきたい。
(鈴木会長)
 候補地のうち、奥浜名湖展望公園と立須の扱いはどうか。
(髙田北区長)
 いずれの候補地も眺望としては素晴らしいが、安全面の確保が困難であることから指定に至っていない。
(鈴木会長)
 北区Deまつりの開催概要が決定したので報告する。
(大野委員)
 三ヶ日まちづくり協議会が発行した「かわら版三ヶ日」を紹介する。
(小枝委員)
 交通事故防止対策に係る市と警察署の連携体制や個別の取組みについて、次回以降の北区協議会での勉強会の開催を求める。
(鈴木会長)
 次回以降の北区協議会において、交通事故防止対策の取組みに関する委員研修を催すこととする。

(2) 次回の開催について

次回の開催について2月27日木曜日に引佐協働センター2階会議室1・2で開催することで了承された。

5 閉会

(伊藤副会長)
以上で、令和元年度第8回北区協議会を終了する。

令和元年度第8回北区協議会会議記録

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区北行政センター (地域振興担当)

〒431-1395 浜松市浜名区細江町気賀305

電話番号:053-523-1168

ファクス番号:053-523-1907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?