緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 北区 > 北区協議会 > 平成30年度 第5回北区協議会 会議記録 > 平成30年度 第5回北区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2018年11月1日

平成30年度 第5回北区協議会 議事要点

開催日時 平成30年8月23日(木曜日) 午後1時30分~2時47分

開催場所 北区役所 3階 31・32会議室

次第

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 議事
    (1) 協議事項
     ア 平成30年度地域力向上事業の提案について
  4. その他
     (1) 地域の情報等について
     (2) 次回の開催について
     (3) その他
  5. 閉会

1 開会

2 あいさつ

3 議事

(鈴木会長)
 本日の会議の議事録署名人に10番柴田俊秀委員、11番鈴木利尚委員を指名する。

(1) 協議事項

 ア 平成30年度地域力向上事業の提案について
 【北区区振興課から、資料に基づき説明を行った。】

(小枝委員)
 地域力向上事業の趣旨から、事業の対象や効果が北区全体に波及されるような仕立てが必要であると思われるがどうか。
 また、財源のうち協賛金が見込みどおりに集まらなかったり、補助事業として採択されなかったりした場合の対応はどうか。
(峰野区振興課副主幹)
 事業の対象や効果は、より広い範囲に波及されることが望ましいが、解決しようとする地域課題により限定的となる場合もある。
 本提案の直接的な対象は限定的であるが、事業の実施時に行う来場者アンケート結果を区内の同様の課題を持つ地域に提供することで、効果を北区全体で共有しようとしている。
 なお、財源のうち協賛金が見込みどおりに集まらなかったり、補助事業として採択されなかったりした場合においては、団体の自主事業として行う予定であると聞き及んでいる。
(小枝委員)
 出店の募集先を細江・引佐地域に限定している理由はどうか。
(峰野区振興課副主幹)
 本事業を次年度以降も継続し、将来的な自主事業化を目指す過程で、実施団体の熟度に応じた仕立てとするために出店募集範囲を限定したと聞き及んでいる。
(名倉委員)
 旅費の対象はどうか。
(峰野区振興課副主幹)
 4Dシアターの運営に携わる技術指導者4名に対するものである。
(山下委員)
 収支予算書については、算出の基礎を明確に記載することが望ましい。特に、協賛金の算出にあたっては、見込んでいる協賛者を記載するべきである。
(山田寿美子委員)
 4Dシアターの内容や、上映を通じて伝えたいことは何か。
(峰野区振興課副主幹)
 提案書では読み取れないが、提案書の内容を基に採択の可否を判断していただきたい。なお、採択となった場合には、補助金交付申請時までに明確とすることを条件とし、その内容により交付決定することとする。
(鈴木利尚委員)
 4Dシアターの上映に要する経費は約45万円であるが、費用対効果の面で疑問である。雨天時の対応はどうか。
(峰野区振興課副主幹)
 雨天の場合には、金指幼稚園の施設を利用し上映する予定である。
(細田委員)
 提案事業の目的が分かりにくいため、採択の可否を判断することが困難である。
(峰野区振興課副主幹)
 目的が不明確な提案として、採択の可否を判断していただきたい。
 なお、提案事業に対しては今後、採択・条件付き採択・不採択のいずれかの判断をすることとなるが、仮に不採択の場合であっても、本日ご指摘いただいた課題等を提案者に提示し、事業の再編や再提案を誘引させていただく。
(鈴木会長)
 提案書の内容を基に、審査表による個別の採点をお願いする。

 【各委員が審査表を記入し、事務局が回収した。】

(鈴木会長)
 ただ今ご記入いただいた審査表は、北区協議会の意見として北区長に提出することとする。
 なお、採択の可否は、北区行政推進会議の審議結果と本日の意見を踏まえて決定され、その結果は次回の北区協議会で報告する。

4 その他

(1) 地域の情報等について

(大野委員)
 平山小学校が、第53回交通安全子供自転車全国大会で優勝したので情報提供する。三ヶ日協働センターでは、この大会の展示会を予定している。
(山下委員)
 新都田地区における路線バスは、北区役所に向かう便がなく、浜松駅に向かう便も1時間に1便程度しかない。路線バスの利便向上について、浜北区のような公共交通について意見交換するための市民会議を設けてはどうか。
(高田区長)
 公共交通に関する市民会議の設置については、情報取集した中で対応を検討させて頂く。
(遠山委員)
 初生町追分自治会では、昨年から盆踊りを催しているが、住民のコミュニケーションづくりの場として好評で、参加者も増えつつある。
(伊藤副会長)
 全国中学校陸上大会で、細江中学校の生徒が準優勝したので情報提供する。
(山田委員)
 北区協議会北区直虎ビューポイント選定委員会で選定作業を進めてきた「北区直虎ビューポイント」について、滝沢展望台・井伊谷城跡・高山展望台・細江公園・久留女木の棚田を選定したので報告する。
 今回の選定地の他にも10箇所程度の候補地があり、来訪者に対する安全対策や土地所有者との調整等が整い次第、順次選定・公開をしていく予定である。
(高田区長)
 北区直虎ビューポイントは、市としてもあらゆる事業で活用・発信していきたいと考えている。住民や市民団体による個別活用や、地域力向上事業の素材としての活用にも期待している。
(鈴木会長)
 公表の予定について説明を求める。
(峰野区振興課副主幹)
 直虎の命日にあわせ8月26日に指定し、8月27日に公表する。

(2) 次回の開催について

次回の開催について9月27日木曜日に、北区役所3階会議室31・32会議室で開催することで了承された。

5 閉会

(伊藤副会長)
 以上で、平成30年度第5回北区協議会を終了する。

平成30年度第5回北区協議会 会議記録

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所北区区振興課

〒431-1395 浜松市北区細江町気賀305

電話番号:053-523-1168

ファクス番号:053-523-1907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?