緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 北区 > 北区協議会 > 平成31年度 第1回北区協議会 会議記録 > 平成31年度 第1回北区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2019年10月18日

平成31年度 第1回北区協議会 議事要点

開催日時 平成31年4月25日(木曜日) 午後1時30分~3時30分

開催場所 引佐協働センター2階会議室1・2

次第

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 議事
     (1) 報告事項
     ア 平成31年度浜松市北区区政運営方針
  4. その他
     (1) 地域の情報等について
     (2) 次回の開催について
     (3) その他
  5. 閉会

2 あいさつ

3 議事

(鈴木会長)
本日の会議の議事録署名人に2安間洋子委員、4番大野正孝委員を指名する。

(1)協議事項

ア 平成31年度浜松市北区区政運営方針について
【北区区振興課より、資料に基づき説明を行った】

(川出委員)
(仮称)市民音楽ホール整備事業について、地元への説明が不足していたり、要望事項に対する回答が滞っていたりすると聞き及んでいるため、より丁寧な説明を望む。

(太田北区区振興課長補佐)
ただ今の意見は、所管課に伝える。なお、本年度7月に地元説明会を開催すると聞き及んでいる。

(西岡委員)
中山間地域を応援するまちづくりについて、おとな中山間地域交流事業と、浜松暮らし促進・移住促進事業の実績について詳細な説明を求める。

(太田北区区振興課長補佐)
おとな中山間地域交流事業は、都市部と中山間地域の大人が交互に交流する事業で、平成30年度においては、北区内の自治会長が水窪地域に出向き、地域団体との交流を図った。
浜松暮らし促進・移住促進事業の実績については、次回以降の北区協議会で資料提供する。

(名倉委員)
予算規模について、区役所費と本庁からの配当の違いについて説明を求める。

(岩本北区区振興課長)
区役所費は区に直接配当される予算で、主には区役所や協働センターの維持管理費のほか、区協議会の運営や区大事業の開催に要する経費である。一方、本庁からの配当は、本庁で予算を一括して計上し区に配当される予算で、北区においては福祉や観光面等に要する経費である。

(山下委員)
浜松北地域への工場立地による昼間人口の増加や、今後予想される交通弱者の増加に対応するため、公共交通の整備が必要であると思われるが、北区内の公共交通の利便性を向上するための、市の取り組みはどうか。

(髙田北区長)
スマートインター等の整備により地域外からは入りやすくなってきている一方、地域内での渋滞が課題となっている。公共バスの誘致に向け、道路行政部局との連携のもと、今後も協議を進めていく。

(鈴木会長)
道路ネットワーク強化について、本方針に掲載されている事業の位置や概要が分かるような詳細な資料を提供されたい。

(鈴木北土木整備事務所副所長)
次回の区協議会で提供させていただく。

(小枝委員)
通学児童の見守り活動に携わる人材の不足や、生活道路における交通マナーの低下が見受けられるが、今後の区の取り組みはどうか。

(太田北区区振興課長補佐)
北区安全・安心まちづくり協議会や北区自治会連合会との連携による、より効果的な見守り体制の構築や、警察署との連携による生活道路のマナー啓発に努める。

(木俣委員)
消防団員の確保が困難になりつつあり、分団や庁舎の統合により対応しているものの状況は悪化している。防災活動に必要な資機材の整備とともに、防災に携わる人材確保にも力を入れていただきたい。

(髙田北区長)
北消防署との連携のもと、人材確保策を検討する。


4 その他

(1) 地域の情報等について

(大野委員)
協働センター等を利用したマイクログリッド事業について、設置期間中の収支や、設置施設の耐用について説明を求める。

(太田北区区振興課課長補佐)
次回の区協議会において資料提供する。

(2) 次回の開催について

次回の開催について1月21日月曜日午後1時30分から、引佐協働センター2階会議室1・2で開催することで了承された。

5 閉会

(伊藤副会長)
以上で、平成31年度第1回北区協議会を終了する。

平成31年度第1回北区協議会会議記録

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所北区区振興課

〒431-1395 浜松市北区細江町気賀305

電話番号:053-523-1168

ファクス番号:053-523-1907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?