緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 北区 > 北区協議会 > 平成28年度 第3回北区協議会 会議記録 > 平成28年度 第3回北区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2021年8月30日

平成28年度 第3回北区協議会 議事要点

開催日時 平成28年6月23日(木曜日) 午後1時30分~2時42分

開催場所 北区役所 3階 31・32会議室

次第

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 議事
    (1) 協議事項
     ア 三ヶ日体育館事前予約申請の終了について
     イ 平成28年度浜松市北区市民活動表彰について
  4. その他
    (1) 地域の情報等について
    (2) 次回の開催について
     日時 平成28年7月28日(木曜日)午後1時30分から
     会場 北区役所 3階 31・32会議室
    (3) その他
  5. 閉会

1 開会

2 あいさつ

3 議事

(佐藤会長)
 本日の会議の議事録署名人にを指名する。

(1) 協議事項

ア 三ヶ日体育館事前予約申請の終了について
【スポーツ振興課から、資料に基づき説明を行った。】

(鈴木義男委員)
 三ヶ日体育館の休館については、代替施設の利用調整も含め地域の理解が得られているが、施設の跡地利用については、地域団体から多様な要望が寄せられていることから、一定の方向性を示したうえでの解体を望む。なお、三ヶ日地域住民の多くは、今なお三ヶ日体育館の建替えを切望していることをお伝えする。
 また、北区内の旧県立高校施設を地域が借用し活用する場合の、改修費の経費負担等、一定の市の支援を望む。
(加藤スポーツ振興課長)
 旧気賀高校と三ヶ日高校の空き施設は、静岡県が一括売却するため、施設の一部を借り受けることは不可能であるとの回答を得ている。

イ 平成28年度浜松市北区市民活動表彰について
【北区区振興課から、資料に基づき説明を行った。】
(土井委員)
 今回の推薦団体以外の候補団体の有無と、自薦・他薦等の状況はどうか。
(峰野区振興課副主幹)
 今回の推薦団体は、浜松市市民活動表彰要綱の規定に基づき選考したものである。具体的には、各協働センターや北区役所各課の推薦を受けた団体を、北区行政推進会議で審査し選考したものである。
(青山委員)
 推薦団体が復元に取り組んでいる棚田跡の規模はどうか。
(峰野区振興課副主幹)
 棚田跡は荒廃しているため正確な規模は不明であるが、現在37枚の棚田の復元に至っている。
(石原委員)
 里山の自然環境を保全しようとする本活動は、地域活性化に有効であると考えられ、積極的に支援すべき事業である。
(伊藤委員)
 団体が行う広報誌やパンフレットの発行等のPR活動は、市民活動表彰の対象となり得るかどうか。
(黒柳区振興課長補佐)
 団体が行うPR活動も市民活動表彰の対象である。
 なお、選考資料の主な活動には記載されていないが、推薦団体はPR活動も積極的に行っている。
(田中委員)
 推薦団体の表彰や市民活動表彰の制度に異論はないが、推薦の方法を公募とする等、より市民に開かれた仕立てとしてはどうか。
(大野委員)
 団体の選考にあたっては、自治会等の地域団体にも推薦を求める等、候補団体の情報をより広く収集できるような仕立てとしてはどうか。
(山本健司委員)
 市民活動団体の推薦について、自薦や地域団体等による推薦を認める等、推薦の範囲を広げることも検討されたい。
(黒柳区振興課長補佐)
 ご意見として所管課に申し伝える。

4 その他

(1) 地域の情報等について

【地域の情報等について、意見交換を行った。】

(鈴木義男委員)
 北区内には井伊直虎ゆかりの史跡等が多くあるが、案内看板がないものも見受けられため、市の取り組みとして整備を望む。
 また、今後予定する井伊直虎関連事業の施行にあたっては、一過性で終わらないような仕立てを望む。
(山田寿美子委員)
 大河ドラマ館建設予定地周辺や井伊直虎ゆかりの史跡等の周辺では今後、観光客の増加が予想されるが、交流客や地域住民の生活に支障をきたさないための交通網の整備を望む。
(西岡委員)
 井伊直虎ゆかりの地域には既に多くの交流客が訪れており、住民に対する問合せも多い。市が予定する井伊直虎関連事業があるのであれば、可能な限り早期の施行を望む。
(夏目委員)
 引佐町井伊谷地区の自治会が中心となり、地域の井伊直虎に対する気運を醸成するためのイベントを企画していることを情報提供する。
(佐藤会長)
 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送決定に伴う地域への影響や関わり、関連事業の推進ついては、北区共通の課題であると認められ、区民の関心も高いことから、次回の北区協議会終了後に委員を対象とした勉強会を開催することとする。
 なお、詳細は事務局と調整し、改めて案内する。

(2) 次回の開催について

次回の開催について7月28日木曜日に、北区役所3階31・32会議室で開催することで了承された。

5 閉会

(山本副会長)
 以上で平成28年度第3回北区協議会を終了する。

平成28年度第3回北区協議会 会議記録

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所北区区振興課

〒431-1395 浜松市北区細江町気賀305

電話番号:053-523-1168

ファクス番号:053-523-1907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?