緊急情報

サイト内を検索
  • 浜松だいすきネット(別ウィンドウが開きます)
  • イベント情報

ここから本文です。

更新日:2018年1月15日

女城主 井伊直虎 ゆかりの地浜松

井の国から直虎物語≪特別編≫

大河ドラマ館は、2018年1月14日(日曜日)をもって閉館いたしました。

 

直虎イベント多数開催!華やいだ5月~6月

高橋一生さん 大河ドラマ館を堪能

5月28日(日曜日)大河ドラマ館(北区細江町気賀)アクトシティ「大河ドラマコンサート」

主人公・井伊直虎の幼なじみで井伊家筆頭家老、小野政次役で出演中の俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さんがリニューアル当日に大河ドラマ館に来館。物語に欠かせない井戸端のセットや奥山朝利をあやめてしまった場面で実際に着用した衣装などを熱心に見学されました。政次の紹介パネルには、直筆サインをいただきました。
昨年の夏の撮影以降、久しぶりに浜松を訪れたという高橋さん。浜松グルメの中でも「うなぎいも」のほくほく感と甘さに魅了されたそうです。
午後は、アクトシティ中ホールで行われた「大河ドラマ おんな城主 直虎コンサート」に出演。同じく大河ドラマに出演した佐名役の花總(はなふさ)まりさん、直虎の幼少期・おとわ役の新井美羽(あらいみう)さんらと美声を披露しました。藤井フミヤさんとデュエットする場面もあり会場を盛り上げました。

菜々緖さん ドラマの裏話を披露!

6月3日(土曜日)・4日(日曜日) 第4回家康公祭り・第10回家康楽市浜松城公園(中区元城町)

4日、家康公祭りのステージで行われた大河ドラマ「おんな城主 直虎」プレミアムトークショーには、徳川家康公の妻・瀬名役として、大河ドラマに出演中のモデル・俳優の菜々緒(ななお)さん(写真右)が登場。やらまいか大使の天玲美音(てんれいみおん)さん(写真左・元宝塚歌劇団男役)も応援に駆けつけました。浜松を訪れるのは、今回が初めてという菜々緒さん。方言クイズコーナーで「ちんぷりかえる(激怒する)」という言葉をはじめて知ったそうで「瀬名もちんぷりかえることが多い役柄。(「ちんぷりかえる」を)使っていきたい」と話していました。

 

井伊家ゆかりの11市町が集結

6月4日(日曜日)オークラアクトシティホテル浜松「直虎ゆかりの地サミットin浜松」

第1部は討論番組などでおなじみの田原総一朗(たはらそういちろう)さん(彦根市出身)が「なぜ井伊家は千年続いたか」をテーマに、基調講演を行いました。500人の聴講者で溢れた会場では、皆が田原さんの熱弁を真剣に聴いていました。第2部の首長会談では「直虎ゆかりの地サミット」と題し、直虎にゆかりのある11市町の代表者がそれぞれの魅力をPR。締めくくりに、浜松宣言が採択され、井伊家ゆかりの11市町の連携と地域の発展、交流人口の拡大を進めることを誓い合いました。

(広報はままつ2017年7月号)

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028