緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 家康公 ゆかりの地 浜松 > 大河ドラマゆかりの地 > 「女城主 井伊直虎」ゆかりの地 浜松 > 直虎物語 > 井の国から直虎物語≪第五話≫引間城跡(浜松元城町東照宮)

ここから本文です。

更新日:2016年11月7日

女城主 井伊直虎 ゆかりの地浜松

井の国から直虎物語≪第五話≫引間城跡(浜松元城町東照宮)

 

今川領の混乱と女城主の誕生

引間城跡(浜松元城町東照宮)

永禄7(1564)年、当時の引間城主、飯尾連龍(つらたつ)が今川から徳川家康に寝返ったことから戦が勃発。今川勢として参戦した井伊家城代・中野直由(なおよし)と新野左馬助親矩(にいのさまのすけちかのり)が討ち死にします。前年、直虎の曾祖父・直平も急死し、家督を継ぐ男子が不在となったことから、女城主・井伊直虎が誕生することになります。
元亀元年(1570)、家康が拠点を岡崎城から移転。引間城を取り込んで浜松城を築城しました。引間城跡は現在、浜松元城町東照宮となっており、出世のパワースポットとして、徳川家康・豊臣秀吉の二公像が設置されています。


二公像の間に立って記念撮影ができる

引間城跡は、浜松城の一部となった後、明治時代になると元城町東照宮が建てられました。本殿は昭和20年の浜松大空襲で焼けてしまい、昭和35年に再建しています。歴史的な価値があることはもちろん、古くから地元の人たちにとって心の拠り所となっている場所です。私も子供の頃、東照宮の周りでよく遊んでいました。これからも街中にある緑豊かな場所として、出世のパワースポットとして、皆さんに愛されて欲しいと思っています。

浜松市浜松城整備専門委員 神谷昌志さん

引間城跡(浜松元城町東照宮)

  • 浜松市中央区元城町111-2

(広報はままつ2016年11月号)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?