緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 家康公 ゆかりの地 浜松 > 大河ドラマゆかりの地 > 「女城主 井伊直虎」ゆかりの地 浜松 > 直虎物語 > 井の国から直虎物語≪第二話≫井伊谷城(いいのやじょう)と三岳城(みたけじょう)

ここから本文です。

更新日:2016年7月4日

女城主 井伊直虎 ゆかりの地浜松

井の国から直虎物語≪第二話≫井伊谷城(いいのやじょう)と三岳城(みたけじょう)

 

一族の草創以来、長きにわたり、井伊家が本拠地とした山城

井伊家の居城

井伊谷を一望できる丘陵に、井伊家によって築かれたといわれる井伊谷城。そして南北朝時代、井伊谷城の東方およそ3キロの三岳山(みたけやま)山頂付近を中心に、井伊家により築かれたとされ、遠江における南朝方の拠点となっていたのが、三岳城です。井伊家は、南北朝の争乱などによる落城や奪還を経て、井伊谷城とその山麓付近を平時の居館(きょかん)として、また三岳城を戦時の拠点として、この地を治めました。

写真:井伊谷を一望できる丘陵と三岳城跡からの眺望

現在、井伊谷城は城山公園(浜名区引佐町井伊谷)として整備され、土塁(どるい)(敵の侵入を防ぐため築かれた土壁)などの遺構を見学することができます。(今後、安全対策工事を予定しています)。また三岳城跡は、1944(昭和19)年に国指定史跡に指定。天気の良い日には、山頂から浜名湖や浜松市街を望むことができます。
※山頂(標高466.8m)までは登山道となりますので、訪れる際は歩きやすい格好でお越しください。

写真:井の国会代表 石原正美(いしはらまさみ)さん
井の国会代表 石原正美(いしはらまさみ)さん

井伊谷を巡るガイドツアーや、井伊家に関係のある地域との交流などを行っている井の国会。その代表を務める石原さんは、子供のころから郷土や歴史が好きで、現在も郷土史研究や地域の情報発信、小学校への訪問などを行っています。

井伊谷城や三岳城のほかにも、井伊谷には、寺院や神社、井伊谷城の麓の居館跡など、井伊家や関係人物にゆかりの地や遺構が数多くあります。今回の大河ドラマ放送決定をきっかけに、この地域や、これまでいろいろな人が行ってきた郷土史研究の成果が、多くの皆さんに注目されるようになったことは、大変うれしく思っています。これからも、市や地域の皆さん、他の団体の皆さんと連携しながら活動を行い、この地域や歴史、そして井伊家のことについて、多くの人に興味を持ってもらえるとうれしいですね。

写真:現在の井伊谷城跡
現在の井伊谷城跡

(広報はままつ2016年7月号)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?