緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 出世の街 浜松 みりょく大集合 > 出世かわら版 > 出世便り 2014年 > 「峠の国盗り綱引き合戦」が地域文化賞を受賞!

ここから本文です。

更新日:2014年9月1日

「峠の国盗り綱引き合戦」が地域文化賞を受賞!

浜松市天竜区水窪町の「遠州軍」と長野県飯田市南信濃の「信州軍」が“領土”をかけて戦う綱引きイベント「峠の国盗り綱引き合戦」が、2014年8月27日、公益財団法人サントリー文化財団主催の「サントリー地域文化賞」を受賞しました。「サントリー地域文化賞」とは、町づくり、国際交流、伝統継承、コミュニティ活動など、地域の文化向上に顕著な貢献をした個人、団体に対して贈呈されるものです。

浜松市の最北端「旧水窪町」と長野県の最南端「旧南信濃村」とは、峠を隔てて隣接しており、古くは遠州と信州を結ぶ街道の宿場町として栄え、人と物の交流も盛んでした。しかし、近年、自動車が普及し道路網が整備されるにつれ、両町は近くて遠い存在になっていました。そんな時代背景の中、両商工会の青年部は、同じ山間の地域住民同士、かつての交流を取り戻そうと、1987年、「国盗り綱引き」を始めました。

このように、行政区画と山で隔てられた隣接する二つのまちが、大人の遊びとしての“綱引き”に真剣に取り組むことで、かつての交流を取り戻しつつあることが高く評価され、今回の受賞となりました。2県の団体による共同受賞は初めてです。

今後も、綱引きを通した交流が末永く続いていくといいですね。

峠の国盗り綱引き合戦1

峠の国盗り綱引き合戦2

お問い合わせ

浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2293

ファクス番号:050-3730-8899