緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 出世の街 浜松 みりょく大集合 > 出世かわら版 > 出世便り 2012年 > 浜松市と中国・杭州市との友好都市協定締結式!

ここから本文です。

更新日:2012年4月6日

浜松市と中国・杭州市との友好都市協定締結式!

浜松市と中国・杭州市との友好都市協定締結式がありました!

浜松市と中国・杭州市との友好都市協定締結式が平成24年4月6日、浜名湖上の遊覧船で調印式が行われ、静岡県の川勝平太知事、浙江省の夏省長の立会いの下、鈴木康友市長と杭州市の楊副市長が協定書に署名して交流拡大を誓った。


協定は両市が経済、観光、文化などの分野で交流と協力を展開し、交流のための定期的な協議を継続することを決めた。

鈴木市長は式で、30周年を迎えた県と浙江省をお手本に交流を発展させたい。特に観光客誘致と産業交流に期待を表した。

楊副市長は「協定締結が共に発展を図るスタートになると確信する。」産業や交流に加え、教育交流にも意欲を示した。

川勝知事は調印を受け、「静岡県と浙江省の関係に加え、両市の新しい友情がどう育つのかとても楽しみ」と祝福した。

両市のつながり

  • 静岡県と友好提携の協定を締結している浙江省の省都が杭州市であり、来年2012年が30周年となる。
  • 両市とも市の西側に高名な湖(浜名湖と西湖)がある。浜名湖は西湖とロケーションが似ている。
  • 本市特産のお茶とみかんの故郷が浙江省とも言われているほか、杭州市はシルクの製造が盛んな都市であり、本市の繊維業とも共通点がある。

お問い合わせ

浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2293

ファクス番号:050-3730-8899