緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2014年10月16日

三ヶ日みかん

―甘味と酸味がマッチした濃厚な味わいの地域ブランド―

「青島みかん」を中心とする三ヶ日みかんは甘さと酸味のバランスが絶妙。浜名湖周辺の山肌で育った三ヶ日みかんは、光センサーなどを使い、糖度とクエン酸(酸度)・大きさ・形状・外観が計測され、厳しい基準をクリアしたものだけが選別、出荷されています。
また、浜松市では、生産者や加工業者等が連携し、傷などを理由に商品化されなかったみかんも、皮ごとペースト状にしてあらゆる加工食品の原料として活用しています。

三ヶ日みかん栽培の歴史

三ヶ日地区では、江戸中期、紀州から苗木が持ち帰られたことから紀州みかんの栽培が始まり、その後天保年間になって、現在広く栽培されている温州みかんの栽培が始まりました。現在に至るみかん産地としての礎は、大正時代になってみかんの市価が上がってきた中で、三ヶ日の土地や気候に合った栽培方法が地区全体に普及し、みかん栽培を手掛ける人が増加したことで築かれました。

その後、三ヶ日地区は、みかん栽培に適した自然条件(南斜面の丘陵地で日照量が多く年平均気温約16℃で温暖)であること、保肥力が低く(=肥料コントロールがし易い)、排水性が良いという土壌等を生かし、静岡県のみかんを代表する産地となりました。
三ヶ日みかんは、甘味と酸味のバランスが絶妙で、コクがあり味が濃いことで市場からも高く評価されています。主な出荷先は、東北地方から中京(名古屋)圏までとなっています。
なお、『三ヶ日みかん』は2007年に地域団体商標に登録されています。

 

三ヶ日みかん
三ヶ日みかん

斜面地のみかん園
斜面地のみかん園

三ヶ日みかんの品種

三ヶ日地区では、主に早生みかんと晩生の一種である青島みかんを栽培、出荷しています。近年は青島みかんの出荷を増やし、この10年くらいは、出荷数量(トン)ベースで、青島が早生の倍くらいとなり、三ヶ日みかんの生産、販売の主力となっています。

【早生みかん】

10から11月に収穫し、そのまま10月から12月にかけて出荷されます。青島に比べ玉は小さく、皮が薄く、みかん狩りにも適しています。

みかん狩り風景

【青島みかん】
発見者である青島平十氏(静岡市)の名にちなんで名付けられた糖度の高い品種で、玉は大きめで形は扁平、皮が厚めで長期間の貯蔵にも適します。
三ヶ日地区では、11から12月に収穫されますが、出荷時期は、1月から3月にかけてとなります。これは、青島みかんが、内容先熟型(果皮の着色より果実の充実が先行)であるため、8分程度の着色状態から収穫し、貯蔵中に着色を進めるものです。そして、貯蔵中に果実中の酸が分解されて糖度が上がり、食味が向上する状態に変化していきます。

大規模選果施設

平成13年に完成したJA三ヶ日の共同選果場は、1時間あたり70tの処理能力を持つ全国有数の規模を誇ります。光センサーで糖度とクエン酸(酸度)が、さらにカラーグレーダーで、大きさ・形状・外観が計測され、厳しい基準をクリアしたものだけが選別、出荷されています。
また、この選果施設は、生産者の作業が軽減される自動荷降し装置、自動でトラック積込ラインまで搬出される出荷システム、園地別に出荷データが集計、蓄積され生産指導にも役立てるマッピングシステムなども備えており、産地としての出荷体制の向上に繋げています。

共同選果場
共同選果場

みかんを利用した「加工品」等

これまでも、三ヶ日みかんを活用して、「青島みかんゼリー」、「青島三ヶ日みかんキャンディー」、「みかん最中」などに代表されるお菓子や「みかん蜂蜜」などが発売されてきました。このほか、最近ではみかんを丸ごとペースト活用した商品が注目を集めています。
出荷時の厳しい選別(傷、糖度不足等)等により発生する「B品みかん」は、これまで利用率が低かったものですが、三ヶ日町の(株)フードランドが中心となり、100%の利用率を目指し、みかんを丸ごとペースト状にする技術の開発に成功し、これを活用した商品が、様々考案、発売されています。この技術の鍵は、これまでは「搾る」発想であったものを、みかんの合う消化酵素を利用して「溶かす」発想としたことにあります。
特に、このペーストは、果実のみのみかんと比べ、血圧上昇の抑制や中性脂肪を分解する作用のあるヘスペリジンは5.5倍以上、コレステロール値の低下や整腸作用のある食物繊維は4.5倍以上、免疫力強化作用のあるビタミンAは10倍以上、発ガン抑制効果作用のあるリモノイドは7倍以上含まれているなど、栄養成分が高いことも注目されます。

お問い合わせ

浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2293

ファクス番号:050-3730-8899