緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年7月20日

水窪文化会館だより(令和4年7月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ・水窪図書館、地域活性化団体よかっつらみさくぼ(管理受託者)

問い合わせ:電話(053)982-0013 FAX(053)982-0022

水窪文化会館だより(令和4年7月)

PDF版:水窪文化会館だより(令和4年7月)(PDF:680KB)

 みさ文トピックス(今月の話題)

つるかご蔓籠作品を展示しています
に生きる会 熊谷修さん(長尾)製作

つるかご作品の展示つるかご作品つるかご作品2
水窪文化会館の入り口で、NPO法人「山に生きる会」の熊谷修さんが製作した蔓籠(つるかご)作品の展示を行っています。アケビの蔓を使って作った作品で、持ち手もおしゃれに工夫されています。大きさもさまざまで同じものは二つとない自然の素材が活かされた味わいある作品です。
作品は入れ替えながら展示していますので、まだご覧になったことがない方も、一度ご覧いただいた方も、文化会館へお立ち寄りの際には、ぜひ、ご覧ください!

夏は水窪文化会館・図書館へ!
暑い夏を元気に乗り切りましょう!

クールシェアスポットになっている図書館
梅雨が明けて、暑い日が続きますね。熱中症には十分注意してお過ごしください。
水窪文化会館では、子ども向け講座「夏休み体験教室」をはじめとするさまざまなイベントを開催しますので、どうぞお楽しみに!
小畑・長尾プールもオープンしますので、ぜひご利用ください。
また、水窪図書館は「クールシェアスポット」になっています。
「クールシェア」は、涼しいところに集まることでエネルギーの節約につなげようというものです。
文化会館・図書館で、楽しく元気に夏を乗り切りましょう!

 文化会館のできごと(5・6月)

6月22日(水曜日)
「健康指導教室 元気な体づくり!」を開催しました。

握力を測定する参加者筋力アップ体操に取り組む参加者
健康づくり課の保健師を講師に、握力測定と筋力アップ体操を行いました。
握力は全身の筋力と連動することから、まず一人ずつ握力を測定し、筋力の状態を調べました。
その後、筋力を鍛える簡単な運動を行いました。参加者からは、握力の測定などは滅多に行う機会がなく良い機会になったという声が上がっていました。
体を使った運動の後は、頭の体操として後出しでわざと負けるようにじゃんけんをするゲームを行いました。
思っているより難しく、苦戦していて、頭の体操になっている様子でした。

6月29日(水曜日)・7月6日(水曜日)
「ジュニアスポーツ教室」を開催しました。

ソフトバレーを練習する参加者ドッチビーを楽しむ参加者
小学4~6年生を対象として、子どもたちの健全育成と体力づくりやスポーツに親しむことを目的に「ジュニアスポーツ教室」を全2回の日程で開催しました。
スポーツ推進委員の指導により「ソフトバレーボール」とやわらかいフリスビーを使ったドッジボール「ドッジビー」を行いました。
「ソフトバレーボール」は、3人1チームで行い、声をかけあってラリーを続けていました。
「ドッジビー」では、子どもチームと大人チームに分かれて試合を行いました。子どもチームが勝利することもあり、白熱の試合となりました。

7月8日(金曜日)
「サマーコンサート2022」を開催しました。

ジャズの演奏会サックスの演奏
水窪文化会館ホールで「サマーコンサート2022」を開催しました。
今年は、昨年に引き続きジャズの演奏会を行い、サックス・ピアノ・ドラム・ベースの構成による「森山瑞樹ジャズカルテット」が出演しました。
ジャズの名曲をはじめ、アニメの主題歌など耳なじみのある曲が演奏されました。
さらに今年も水窪小学校・中学校の校歌をジャズのアレンジで披露。昨年と違う雰囲気のアレンジで演奏されました。
ジャズの魅力を存分に味わうことができる演奏会になりました。

 イベント情報など(7月・8月)

これから開催予定の講座やイベントを紹介します。
・掲載したイベントなどは、新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となる場合があります。

小畑プール・長尾プールオープン!

開場期間:7月18日(月曜日)~8月31日(水曜日)
時間
午後1時~3時【小学生以下】
午後1時~4時【中学生】
午後3時~4時【高校生以上】
閉場について:

  • 大雨警報または雷が鳴った時は閉場します。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大によりプールを閉場する場合があります。
  • 開場時間内であっても、上記理由等により閉場する場合があります。

水窪文化会館 シニア向け講座
交通安全・防犯教室 今聞いておきたい交通安全・防犯の話

日時:7月27日(水曜日)午後1時30分~
会場:水窪文化会館 視聴覚室
講師:交通安全協会 天竜地区支部
当日、直接会場へお越しください。

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:8月12日(金曜日)・23日(火曜日)午後7時30分~9時
会場:水窪文化会館 天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
・小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
・申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由

水窪文化会館ピアノ・ホール
無料開放

水窪文化会館のピアノとホールステージを無料開放します。
水窪文化会館にある楽器などの使用や、ご自分の楽器などを持ち込むことができますので、お気軽にご利用ください。

8月の開放日:毎週月曜日(1日・8日・15日・22日・29日)
時間:午前9時~午後5時

 水窪図書館からのおしらせ

水窪図書館からのお知らせです。

本の紹介

気になる本は、ぜひチェックしてみてください!

児童書
『二平方メートルの世界で』
前田海音/文
はたこうしろう/絵
発行:小学館

この作品は、子どもノンフィクション文学賞(北九州市主催)の大賞受賞作を絵本にしたものです。
脳神経の難病を抱える少女が2メートル×1メートルのベッドの上「二平方メートルの世界」で入院生活を送り、感じた「こどく感」が綴られているのですが、ある日、彼女はその「二平方メートルの世界」で奇跡のような発見をします…。

図書館への寄贈について

新刊・ベストセラー・予約の多い本・郷土資料などの本がご不要になりましたら、ぜひ図書館へご寄贈ください。また、浜松市をはじめ静岡県内の郷土に関する資料も収集していますので、併せてお願いいたします。
※ご寄贈いただいた図書資料の取り扱いは、図書館に一任させていただいております。

受領する資料

  • 5年以内に出版された一般書(※文学書は出版年を問いません。)
  • 5年以内に出版された児童書(※絵本・文学書は出版年を問いません。)

ご寄贈をご遠慮いただく資料

  • ビデオ、DVD、CDは著作権上の制限があり、受け入れできません。
  • 汚損、破損、書き込みなどのある図書資料
  • 原則、出版後6年を経過した図書(文学書、郷土資料、貴重資料は除く)
  • 雑誌(郷土に関するものは除く)
  • 学習参考書や問題集

 

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪支所

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?