緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年5月20日

水窪文化会館だより(令和4年5月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ・水窪図書館、地域活性化団体よかっつらみさくぼ(管理受託者)

問い合わせ:電話(053)982-0013 FAX(053)982-0022

水窪文化会館だより(令和4年5月)

PDF版:水窪文化会館だより(令和4年5月)(PDF:692KB)

 みさ文トピックス(今月の話題)

さわやかな初夏の水窪
お茶摘みの季節が到来

水窪の茶畑

水窪でもお茶摘みのシーズンを迎え、各地でお茶摘みの光景が見られました。
また、山も深緑に包まれ、町の中でも緑色を目にする機会が多くなってきたように思います。
緑の葉が鮮やかな文化会館入口のもみじ
水窪文化会館入口のモミジの木も鮮やかな緑色の葉がさわやかな気分にさせてくれました。

水窪民俗資料館で巡回展示
「浜松城 築城から現代へ」(6月26日まで)

浜松城に関する巡回展示展示物の高札展示物の絵図

水窪民俗資料館で、浜松市博物館の巡回展示「浜松城 築城から現代へ」を開催しています。
展示では、絵図やさまざまな記録、高札などを展示して浜松城450年の歴史を紹介しています。
令和5年の大河ドラマで徳川家康が取り上げられることから、浜松城もゆかりの場所として注目を集めるところです。
この機会に、ぜひ水窪民俗資料館へお越しいただき、常設展示も含めてごゆっくりご覧ください!

 文化会館からのお知らせ

今年度の文化会館の職員を紹介します

水窪協働センター 生涯学習グループ

田中裕彦
水窪文化会館が地域の皆様の生涯学習の拠点となるように、「よかっつらみさくぼ」のスタッフとともに色々な展示、教室、イベントを実施していきますので、お気軽にお立ち寄りください。

津藤圭志
水窪の特色を活かして多くの人に楽しんでもらえるような講座を企画していきます。ぜひ、お気軽にご参加ください。文化会館はまちの身近な施設です。用事がなくても、休憩・情報収集にぜひ、ご利用ください。

水窪図書館

髙木俊二
高倉健さんの座右の銘『往く道は精進にして忍びて終わり悔いなし』。
私も60歳代後半に差し掛かりましたが、『まだまだ…‼』という気持ちをもって、前向きに毎日を過ごしていきたいと思っています。
図書館には気持ちを前向きにしてくれる本、心を豊かにしてくれる本もいっぱいあります。お気軽にご利用ください。お待ちしております。

地域活性化団体 よかっつらみさくぼ

今年度も「地域活性化団体よかっつらみさくぼ」が、開館管理や講座の企画などの業務を行い、スタッフが水窪文化会館に勤務します。
ロビーでの展示やさまざまな講座・イベントなどを開催していきます。展示の希望や講座の希望などがありましたら、お声かけください。
身近で明るい雰囲気の文化会館をまちの皆さんと共に作っていきます。
よろしくお願いします!

 イベント情報など(6月)

これから開催予定の講座やイベントを紹介します。
・掲載したイベントなどは、新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となる場合があります。

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:6月21日(火曜日)午後7時30分~9時
会場:水窪文化会館 天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
・小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
・申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由

水窪文化会館ピアノ・ホール
無料開放

水窪文化会館のピアノとホールステージを無料開放します。
水窪文化会館にある楽器などの使用や、ご自分の楽器などを持ち込むことができますので、お気軽にご利用ください。

6月の開放日:毎週月曜日(6日・13日・20日・27日)
時間:午前9時~午後5時

シニア向け講座 健康指導教室

テーマ:元気な体づくり!
日時:6月22日(水曜日)午後1時30分~3時
場所:水窪文化会館 視聴覚室
内容:握力測定、筋力アップ体操
※当日、直接会場へお越しください。

三遠南信青崩トンネル見学会 参加者募集!

お問い合わせ:地域活性化団体よかっつらみさくぼ(水窪文化会館)☎982-0013

日時:6月8日(水曜日)
集合場所:飯田線水窪駅(午前8時集合、8時08分下り線乗車)
参加費:1,500円(交通費、昼食代、保険代込み)
定員:15名
申し込み:
5月30日(月曜日)から受付を開始します。定員になり次第、締め切ります。
(グループ単位の申し込みは、ご遠慮ください。一度の申し込みは2名までとさせていただきます。)
行程:
水窪駅(8時8分発)…平岡駅(8時32分着)…平岡駅周辺散策…マイクロバス乗車(10時)…トンネル見学会(10時30分)…マイクロバス乗車(11時30分)…平岡駅龍泉閣にて昼食(12時)…平岡駅(13時25分発)…水窪駅(13時53分着)

国土交通省飯田事務所の協力により、マイクロバスの送迎が可能となりました。
平岡駅で1時間程度の待ち時間がありますので、ご了承ください。(平岡駅周辺散策)

 文化会館のできごと(4月)

4月20日(水曜日)
「クラフトバンド講座」を開催しました。

クラフトバンド講座の様子クラフトバンド作品に取り組む参加者

今回はなんと!ホールの舞台が教室です。「誰か踊ってよ!」「マイクはないの?」と最初から楽しい雰囲気でスタートしました。
今回の作品はさまざまな基本の編み方を盛り込んだ小ぶりなバッグです。2~3回の講座を費やして完成を目指します。
クラフトバンド工作に興味がある方は、文化会館にお問い合わせください!

 水窪図書館からのおしらせ

水窪図書館からのお知らせです。

図書紹介

『65歳からのふたりごはんの愉しみ』
石原 洋子/著
発行:家の光協会

健康のことを考えつつ、食べたいものを毎日おいしく食べるには、健康が第一。
とはいえ「食事はそもそも楽しい時間でなくては」と思っている私たち夫婦にとって、健康のために「これを食べてはいけない」と食事制限するのは本末転倒。
量や食べ方にきをつけ、塩分は薄めに油脂も比較的少なめに…。

『日本食の文化 原始から現代に至る食のあゆみ』
江原 絢子/編著
発行:アイ・ケイコーポレーション

差が大きかった日常食と特別な日の食
●朝食・昼食に重きがおかれた食事
・三度食はいつから普及したのか
●意外と多かった特別な日(ハレ)の食
・行事と行事食
・人生儀礼と儀礼食
・都市の人びとの食事
・農村の人びとの食事

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?