緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年9月20日

水窪文化会館だより(令和3年9月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ・水窪図書館、地域活性化団体よかっつらみさくぼ(管理受託者)

問い合わせ:電話(053)982-0013 FAX(053)982-0022

水窪文化会館だより(令和3年9月)

PDF版:水窪文化会館だより(令和3年9月)(PDF:672KB)(別ウィンドウが開きます)

 みさ文トピックス(今月の話題)

水窪文化会館で祭り気分を!
水窪まつり展示 開催中

水窪まつりの展示水窪まつりの写真展示

水窪文化会館のロビーで、水窪まつりの展示を開催中です。
昔の水窪まつりの写真や神原自治会駅前組にお借りした手作りの子供神輿を展示しています。
今年の水窪まつりも残念ながら中止となってしまいましたが、文化会館で祭り気分だけでも味わってみてはいかがでしょうか。

水窪まつり最近の写真展示手作りの子供神輿

 

 文化会館からのおしらせ

文化会館の事業やよかっつらみさくぼの事業についておしらせします。

スマートフォン講座で知りたい事を教えてください!

水窪文化会館では、これからも「スマートフォン講座」を開催していく予定です。
そこで、まちの皆さんから「こんなことを勉強したい」「ここが分からない」「こんな使い方ができたらいいのにな」というご意見を募集します。
お気軽に水窪文化会館まで、お声かけください!

直接・電話・ファクス・手紙など、どんな手段でも構いません。(☎053-982-0013、FAX053-982-0022)

緊急事態宣言に伴う利用時間の短縮について

緊急事態宣言の発令に伴い、施設の利用時間が午後8時までに短縮となります。
ご不便をおかけし、申し訳ございませんが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

対象施設:
水窪文化会館 (ホール・視聴覚室・音楽準備室)
水窪グラウンド
水窪テニスコート

期間:9月30日(木曜日)まで
※期間は、宣言の発令状況によって変更になる場合があります。ご了承ください。


水窪文化会館をご利用の際には、基本的対策の徹底に、ご協力をお願いいたします。

離れるマスクを着ける手を洗う正面を避ける

 イベント情報など(10月・11月)

これから開催予定の講座やイベントを紹介します。

水窪文化祭 開催のご案内

今年は「水窪文化祭」を開催します。
町内の皆さんの作品や演技の発表の場です。
開催日をカレンダーなどに、ぜひメモしておいてください。
多くの皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

出演者など、詳細は後日回覧などでお知らせします。

開催日:11月6日(土曜日)午後1時~4時

会場:
【芸能発表】水窪文化会館 ホール

【作品展示】水窪文化会館 視聴覚室

新型コロナウイルス感染症対策をとって開催します。感染拡大の状況によっては、中止・延期となる場合があります。ご了承をお願いします。

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:10月26日(火曜日)
会場:水窪文化会館 天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
・小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
・申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由
・掲載したイベントなどは、新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となる場合があります。

水窪文化会館ピアノ・ホール
無料開放

水窪文化会館のピアノとホールステージを無料開放します。
水窪文化会館にある楽器などの使用や、ご自分の楽器などを持ち込むことができますので、お気軽にご利用ください。

10月の開放日:
4日(月曜日)・11日(月曜日)・18日(月曜日)・25日(月曜日)

時間:午前9時~午後5時

 水窪図書館だより

水窪図書館からのお知らせです。

本の寄贈のお願い

新刊・ベストセラー・予約の多い本・郷土資料などの本がご不要になりましたら、ぜひ図書館へご寄贈ください。
また、浜松市をはじめ静岡県内の郷土に関する資料も収集していますので、併せてお願いいたします。
ご寄贈いただいた図書資料の取り扱いは、図書館に一任させていただいております。

ご寄贈をご遠慮いただく資料

  • ビデオ、DVD、CDは著作権上の制限があり、受け入れできません。
  • 汚損、破損、書き込みなどのある図書資料
  • 原則、出版後6年を経過した図書(文学書、郷土資料、貴重資料は除く)
  • 雑誌(郷土に関するものは除く)
  • 学習参考書や問題集

今月のおすすめ本

水窪図書館の新入荷本・おすすめ本を紹介します。
気になる本があったら、ぜひチェックしてみてください!

今月のおすすめ本

『AIは人類を駆逐するのか?自律世界の到来』
太田裕朗/著
原子力、遺伝子操作に続いて登場した画期的なテクノロジー「AI」が人類にもたらすのは脅威か福音か-。
博士×ベンチャー企業経営者の著者が、人類史上最大のパラダイムシフトを自らの研究と実践に基づいて解説する。

『日本酒のおいしさのヒミツがよくわかる本』
葉石かおり/著
「紀土」「風の森」「いづみ橋」など。
今を時めく人気の日本酒の造りを解剖しつつ、蔵元や農学博士、精米機器メーカーなどの専門家にも取材し、最新の造り方を徹底解明。
日本酒のおいしさの秘密に迫る。

『東京レコード散歩 昭和歌謡の風景をたずねて』
鈴木啓之/著
ロンドン塔、シヨン城、ヴェルサイユ宮殿…。
銀座、渋谷、浅草…。昭和歌謡の風景を巡る散歩コラム。
東京の地名や名所がタイトルや歌詞に登場する歌、ジャケットに街の風景が映っているご当地レコードをオールカラーで紹介する。
柴又、下北沢などを追加した追歩版。

『金剛山のトラ 韓国の昔話 世界傑作絵本シリーズ』
クォン・ジョンセン/再話 チョン・スンガク/絵むかし、ある山里にユボギという名の男の子がいました。
ユボギはトラに襲われて死んだ父の仇を討つために、心身を鍛えて弓の稽古に励みます。
立派な若者になったユボギは、トラが住む金剛山に向かい…。骨太な韓国の昔話絵本。

 

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?