緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年7月20日

水窪文化会館だより(令和3年7月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ・水窪図書館、地域活性化団体よかっつらみさくぼ(管理委託者)

問い合わせ:電話(053)982-0013 FAX(053)982-0022

水窪文化会館だより(令和3年7月)

PDF版:水窪文化会館だより(令和3年7月)(PDF:717KB)

 みさ文トピックス(今月の話題)

鍬下よしさん 創作人形展
昭和のくらし

創作人形展「昭和のくらし」

水窪文化会館で、鍬下よしさん(小畑)が手作りした創作人形と壁掛け作品を展示しています。
人形の表情は、どれも温かみがあって穏やか。
そして古き良き昭和の情景を切り取った懐かしさの溢れるものばかりです。

古き良き日の懐かしい思い出を呼び覚ます――
温かな表情の創作人形

ラジオ体操をする人形こたつで団らんの様子の人形
人形を作った鍬下さんは、自分の記憶を形に残しておきたいと、昔の思い出の情景をテーマにしているといいます。
温かみのある穏やかな表情に、思わずクスッとしてしまうような滑稽味のあるシーン、家族と過ごす幸せな時間。
人形で表現される古き良き昭和の情景たちは、見る人の思い出を呼び覚まし、懐かしい気持ちがあふれ出てくることでしょう。
懐かしい思い出と重ねながら、どうぞ楽しくご覧ください。

並んだ人形たち
 

 文化会館のできごと(6~7月)

文化会館で行われた講座やイベントを紹介します。

6月23日(水曜日)、6月30日(水曜日)、7月7日(水曜日)
子ども向けスポーツ教室
ジュニアスポーツ教室 (全3回)

小学4~6年生を対象に、ジュニアスポーツ教室を全3回の日程で開催し、10名が参加しました。
この教室は、スポーツ推進員の皆さんの指導により、スポーツを楽しむもので、子どもたちの健全育成と体力づくりを目的に開催しています。
教室では、「ソフトバレーボール」を主に練習しました。
フリスビーを使ったドッチボール「ドッチビー」「ファミリーバトミントン」なども体験し、子どもたちは元気に体を動かしました。
ソフトバレーをする子どもたちジャンプしながらボールを打つ子ども

7月9日(金曜日)
生涯学習講演会
サマーコンサート2021

水窪文化会館ホールで、「サマーコンサート」を開催しました。
今年は、主に県内で活躍する演奏者「森山瑞樹ジャズカルテット」が出演。
サックス・ピアノ・ドラム・ベースの構成によるジャズの演奏を披露しました。
ジャズの名曲の他、アニメの主題歌などを演奏。
水窪小学校・中学校の校歌もジャズのアレンジで演奏され、原曲とは異なるおしゃれな響きが、観客を魅了しました。
子どもから大人までジャズの魅力を存分に味わうことができた演奏会となりました。
演奏者4人によるジャズの演奏サックスを吹く演奏者

 文化会館からのお知らせ

文化会館の事業やよかっつらみさくぼの事業についておしらせします。

Wi-Fiルーターの貸し出しを行っています

水窪文化会館の施設を貸館利用される方に、Wi-Fiルーターを無料で貸し出しします。
希望する場合は水窪文化会館まで、ご連絡ください。
※施設の外に持ち出しての使用はできません。

 イベント情報など(8月)

これから開催予定の講座やイベントを紹介します。

小畑・長尾プール オープン!

小畑プール長尾プール
開場期間
:7月22日(木曜日)~8月31日(火曜日)
時間
午後1時~3時【小学生以下】
午後1時~4時【中学生】
午後3時~4時【高校生以上】
閉場について:

  • 大雨警報または雷が鳴った時は閉場します。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大によりプールを閉場する場合があります。
  • 開場時間内であっても、上記理由等により閉場する場合があります。

夏休み体験教室 子ども向け講座

今年も、小・中学生向け講座を開催します。夏の思い出を作りましょう!お楽しみに!

  1. 理科工作教室:8月3日(火曜日)午後1時30分~3時
  2. 草木染め教室:8月5日(木曜日)午前10時~11時30分
  3. 手品教室:8月6日(金曜日)午後1時30分~3時
  4. ドライフラワー教室:8月10日(火曜日)午前10時~11時30分
  5. 木工教室:8月11日(水曜日)午後1時~3時30分
  6. ボート教室:8月20日(金曜日)正午~午後5時

詳細は、学校を通して配布したチラシを確認または水窪文化会館へお問い合わせください。

星空観望会(夏休み開催)

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:8月12日(木曜日)、8月24日(火曜日)午後7時30分~9時
会場:水窪文化会館 天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
・小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
・申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由
・掲載したイベントなどは、新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となる場合があります。

水窪文化会館ピアノ・ホール
無料開放

水窪文化会館のピアノとホールステージを無料開放します。
水窪文化会館にある楽器などの使用や、ご自分の楽器などを持ち込むことができますので、お気軽にご利用ください。

7月の開放日:
2日(月曜日)・16日(月曜日)・23日(月曜日)・30日(月曜日)

時間:午前9時~午後5時

 水窪図書館だより

水窪図書館からのおしらせです。

館内整理日のおしらせ

毎月第4木曜日は館内整理日のため、閉館させていただきます。
《館内整理日》
・書架整理、予約確保、延滞資料の督促などを行います。
※通常の閉館日は、毎週月曜日です。

「浜松市調べ学習コンクール」の優秀作品を展示します

「調べ学習コンクール」は、調べ学習の振興と図書館利用の促進を目的として開催しているものです。 ぜひ、ご覧ください!
【展示作品】
●浜松市長賞「昆虫食にぼくは む中」
●浜松教育長賞「人はなぜ好ききらいがあるのかパート3~好ききらいのデメリットをさぐって、好ききらいを解決しよう~」
●中央図書館長賞「地味(じみぃ~)なフタバアオイの大出世物語 家康くんの家紋は○○○!?」

今月のおすすめ本

水窪図書館の新入荷本・おすすめ本を紹介します。
気になる本があったら、ぜひチェックしてみてください!

今月のおすすめ本

『登り続ける、ということ。 山を登る 学校を建てる 災害とたたかう』
野口健/著登山経験を活かし、環境保護や教育支援、震災の復興支援に取り組む、世界的アルピニストの野口健。
自分になにができるのかを問い、新たな困難に挑み続ける自身の思いを綴る。

『ボケ日和 わが家に認知症がやって来た!どうする?どうなる?』
長谷川嘉哉/著
矢部太郎/イラスト
人生100年世代、誰もが避けられない道。
認知症専門医が、認知症の進行具合を春・夏・秋・冬の4段階に分けて、そのとき何が起こるのか、どうすれば良いのかを、多数の患者のエピソードを交えて紹介する。

『“環境力”を持てば、暮らし方が変わるって、ホント?』
渡辺和良/著
気軽に作り出す日々の廃棄物。その先にあるものを理解すれば、ごみとの付き合い方が変わる、生活様式が変わる、街が変わる。
環境問題の基本や、空き家・不用品への取り組み、さまざまな企業や団体の取り組みを紹介する。

『なすびは何色?』
山本泉/作
山田真奈未/絵
学校の帰り道、「ぼく」が止まらないしゃっくりに困っていると、岸田さんが「なすびは何色?」ときいてきた。
京都から転校してきて、「ぼく」のとなりの席になった岸田さんのことが、「ぼく」は苦手だったのだけど…。

『トレンネンがないたわけ』
ぺぐ/さく・え
深い深い森の奥から、トレンネンが涙を流しながらやってくる。
涙のしずくから、不思議ないきものルールーたちが生まれる…。
かわいいキャラクターと童話のような世界観で、いのちの尊さを伝える絵本。

返却用ブックポストの利用について

水窪文化会館入口の外にある返却用ブックポストには、CD・DVDは入れないでください。

 

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?