緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年12月25日

水窪文化会館だより(令和2年12月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ・水窪図書館、地域活性化団体よかっつらみさくぼ(管理委託者)

水窪文化会館だより第68号(令和2年12月)

 

 今月のみさくぼ(季節の話題など)

クリスマスムードでお出迎え

 

元気はつらつ教室の皆さんが作ったクリスマスの貼り絵

クリスマスのパッチワーク作品クリスマスのパッチワーク作品(ツリー)
12月の文化会館は、クリスマスムードで彩られました。11月から開催中の「パッチワークの会」作品展は、展示替えをして、手作りのタペストリーやツリー、リースなどのクリスマス飾りが並びました。

また、社会福祉協議会「元気はつらつ教室」の皆さんが作った切り絵のサンタクロースがロビーの壁に登場。華やかな雰囲気で皆さんをお出迎えしました。

 今年もありがとうございました

水引で作った松・竹・梅

来年もよろしくお願いします。
今年も水窪文化会館をご利用いただき、ありがとうございました。
来年も様々な企画を予定していますので、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!

 水窪文化会館からのお知らせ

水窪文化会館/電話:982-0013

できごと 開催教室の様子をご紹介します。

11月20日(金曜日)
シニア向け生涯学習講座
笑いの健康談義

笑いの健康談義の様子笑いの健康談義の様子

医薬品卸売会社や高齢者福祉施設での勤務経験を持つ島篤史さんを講師に、健康について笑いを誘う話しぶりで講話していただきました。
昭和30年代・40年代の懐かしい出来事について振り返りながら、当時の自分の思い出を振り返り、楽しく語り合いました。
双方向のやりとりがある楽しい講座となりました。

12月6日(日曜日)
生涯学習講演会
ウィンターコンサート in みさくぼ

クラリネットのアンサンブルクラリネットの演奏

クラリネット奏者の井上幸子さんと門下生による「クラリネットアンサンブル フェリチタ」が演奏を披露しました。
バスクラリネットの五重奏という珍しい編成での演奏やクリスマスソングなどで観客を楽しませました。
生の音楽に触れ、クラリネットの魅力を存分に味わうことができるコンサートになりました。

 

12月10日(木曜日)
生涯学習講座
古文書と遊ぶ会

古文書と遊ぶ会受講生の様子古文書と遊ぶ会講師による解説

水窪に残る古文書を受講者みんなで読んでいく講座「古文書と遊ぶ会」を7月から全6回で開催しました。
今年度は10名が参加し、片桐家文書を中心に解読をしていきました。
古文書の内容は、昔の水窪の出来事や様子を記したものばかりで、参加者は当時の水窪の様子に思いを馳せ、語り合いながら読み進めていきました。

昔の水窪の写真を探しています!

水窪文化会館では水窪の過去の姿を未来へ伝える貴重な資料として、昔の水窪の写真を集めています。
写真をお貸しいただける方、ご協力いただける方は、ぜひ水窪文化会館まで、ご連絡をお願いします。

年代は問いません。
・写真はコピーを取らせていただき原本は、お返しいたします。
・ご承諾いただける場合は、文化会館の企画展示などで活用させていただきます。

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:1月4日(月曜日)、1月19日(火曜日)午後7時30分~9時
会場:水窪文化会館 天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
・小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
・申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由
・掲載したイベントなどは、新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となる場合があります。

手作りマスク展 開催
新型コロナウイルス、風邪、インフルエンザに負けない!

町内の住民から寄せられたマスク

新型コロナウイルス感染症の拡大により、一時期マスクが品薄になったことから、マスクを手作りされた方もいらっしゃるかと思います。
手作りされたマスクは、世界に一つだけのオリジナルなもの。
そんな皆さんの作ったマスクをお借りして「手づくりマスク展」を開催します。ぜひ、ご覧ください!

開催期間:1月4日(月曜日)~29日(金曜日)
展示場所:水窪文化会館ロビー

 水窪図書館からのお知らせ

今月の新入荷本

『全国御城印大図鑑』
攻城団/著
高根城の御城印の解説もあります。


『志村けん160の語』
志村けん/著
時代に愛された男・志村けんが残した言葉を紡いで、その足跡をたどる。


『定年からの青春未来図』
坂口克洋/著
「人生100年時代」仕事を離れた後の貴重な時間を悔いなく、有意義に過ごすためのヒントが必ず見つかります!!


『思いをかなえる「遺言」の書き方と文例集』
監修/國部徹(弁護士)
さまざまな“思い”に対応した遺言書の文例を豊富に載せ、書き方のポイントや注意事項を添えた本書は必ず役に立つと思います!!


『てのひらのあいさつ』
ジェイソン・プラット/作
クリス・シーバン/絵
言葉はいらない。父と子の「てのひらのあいさつ」。
大人が読んでも心にしみる本です…。

 

『もっと調べる
世界と日本のつながり1~5』
監修/井田仁康(筑波大学教授)

 

『いざというとき自分を守る
防災の本1~4』
防災問題研究会/編


書名
Zoom基本&便利技(ゼロからはじめる)

生き物が大人になるまで-「成長」をめぐる生物学-

信長徹底解読-ここまでわかった本当の姿₋

21世紀の新しい職業図鑑-未来の職業ガイド-

園芸道具の選び方・使い方「コツ」の科学

ときめく雲図鑑

日本アニメ誕生

SNS暴力-なぜ人は匿名の刃をふるうのか-

語感力事典-日常会話からネーミングまで-

おひとり様の相続〈4つの対策〉

怖くて眠れなくなる化学

絵っ?でみることわざ・慣用句

山とけものと猟師の話

やばいことわざ-小学生~中学生向き-

ムーミン谷のおはなし-クラシック・ムーミン谷-

ひらがなだいぼうけん

ジオジオのパンやさん

日本語あそび学

わたしのふうせん

ほしのこども

トラといっしょに

へろへろおじさん

年末年始休館のお知らせ

12月28日(月曜日)~1月4日(月曜日)

 

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4195 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0021

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?